http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D140CC%2017072006
楽配信サイト運営のリッスンジャパン(東京・渋谷、森山雅勝社長)は、8月からインターネットを通じたラジオ番組の配信を始める。同社で販売している楽曲の紹介や、アーティスト自身による解説をパソコン向けに無料で提供する。気に入った楽曲は購入ボタンを押せば簡単にダウンロードできるようにして、有料サービスの売り上げ拡大につなげる。
サービス名は「リッスン・チャンネル」で、8月3日から同社の音楽配信サイト上で始める。ラジオのページを開き、聞きたい番組を選択するとプレーヤーが起動。再生ボタンを押せば、ストリーミング(逐次再生)形式で番組が聴ける仕組み。購入ボタンを押すと各アーティストのページに移動して、そのまま楽曲を購入することができる。
番組は15―30分程度。ロックやジャズなどのジャンルごとや各アーティストごとの番組を約20チャンネル用意する。アーティスト自身が作品を解説する番組も設ける。同サイトでの売れ筋を紹介するランキング番組も毎日更新する。
[2006年7月18日/日本経済新聞 朝刊]
楽配信サイト運営のリッスンジャパン(東京・渋谷、森山雅勝社長)は、8月からインターネットを通じたラジオ番組の配信を始める。同社で販売している楽曲の紹介や、アーティスト自身による解説をパソコン向けに無料で提供する。気に入った楽曲は購入ボタンを押せば簡単にダウンロードできるようにして、有料サービスの売り上げ拡大につなげる。
サービス名は「リッスン・チャンネル」で、8月3日から同社の音楽配信サイト上で始める。ラジオのページを開き、聞きたい番組を選択するとプレーヤーが起動。再生ボタンを押せば、ストリーミング(逐次再生)形式で番組が聴ける仕組み。購入ボタンを押すと各アーティストのページに移動して、そのまま楽曲を購入することができる。
番組は15―30分程度。ロックやジャズなどのジャンルごとや各アーティストごとの番組を約20チャンネル用意する。アーティスト自身が作品を解説する番組も設ける。同サイトでの売れ筋を紹介するランキング番組も毎日更新する。
[2006年7月18日/日本経済新聞 朝刊]