映画のネット配信、DVDに焼き付け可能に

2006年07月19日 17時44分43秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS2M1800L%2018072006

 【ロサンゼルス=猪瀬聖】米インターネット映画配信大手のムービーリンクと米ソフトウエア会社のソニックソルーションズは17日、消費者がパソコンにダウンロードした映画作品をDVDに焼き付け、市販のDVD再生機で視聴できる技術を開発したと発表した。

 ムービーリンクが配信する作品にソニックの著作権管理技術を組み入れた。無断でのDVDへの焼き付け、焼き付けたDVDからの無断コピーを防ぐことができる。従来は違法コピーを防ぐため、大手映画会社の作品はダウンロードはできるが、市販の再生機での視聴はできなかった。

 実際のサービス開始には作品を所有する映画会社の同意が必要で、時期は未定。ただ、ムービーリンクにはソニー・ピクチャーズエンタテインメントやワーナー・ブラザーズなど主要映画会社が出資しているため、早い時期にサービスが始まる可能性もある。



[2006年7月18日]

夏の甲子園県大会のスコア、ワンセグで提供・岐阜放送など実験

2006年07月19日 17時43分44秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/mobile/special/one.aspx?n=MMITfa000010072006

 岐阜放送(岐阜市)とNTT西日本岐阜支店など4社は10日、携帯機器向け地上デジタル放送「ワンセグ」のデータ放送で第88回全国高等学校野球選手権岐阜大会の全試合のスコアを15日から試験的に提供すると発表した。ワンセグのデータ放送と合わせてインターネットでも試合内容を速報する。ワンセグを活用した地域密着型の放送を模索したいという。

 データ放送の部分に各試合の経過や結果を表示する。放送で中継していない会場の試合のスコアはインターネットで提供する。岐阜放送がワンセグ向けの試合中継放送とデータ放送用のスコア情報を提供する。ソフト開発のメディアキャスト(東京・渋谷、杉本孝浩社長)がスコア情報をワンセグのデータに変換、エヌ・ティ・ティ・スマートコネクトが提供するサーバーを通じてデータ放送を提供する仕組み。NTT西はネットワークの設計や構築、管理を担当する。

 地方局の中でも視聴率の高い番組として夏の高校野球を選んだ。岐阜県のワンセグ放送のカバー率は7月現在で約70%。エヌ・ティ・ティ・スマートコネクトによると岐阜県内のワンセグ対応機の利用台数は10万2000台という。期間中は述べ数で1万―2万人ほどの利用を見込んでいる。


[2006年7月10日/IT PLUS]

パリーグ4球団、携帯の試合中継サイト拡充

2006年07月19日 17時42分51秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D1807A%2018072006

 千葉ロッテマリーンズなどプロ野球パ・リーグの4球団は、携帯電話向けに共同で開設した試合中継などのサイト「プロ野球24」の機能を拡充した。12球団・全試合の1打席ごとの速報を有料で配信するほか、無料のメールマガジンを提供する。1打席速報は月315円の有料サービスの一環として提供する。サイト情報などを盛り込んだ無料メルマガは、8月から週1回で提供する予定。

 プロ野球24はロッテと福岡ソフトバンクホークス、北海道日本ハムファイターズ、西武ライオンズが6月に開設。4球団の主催試合の中継動画を有料配信するサービスなどを提供している。

日本旅行、ナムコとネットコンテンツで連携

2006年07月19日 17時41分41秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y675%2018072006

日本旅行は18日、ナムコとインターネットコンテンツ(情報の内容)で連携したと発表した。ナムコが運営している旅行情報サイト「ナムコトラベル」で紹介される旅の口コミや旅行記を、18日から日本旅行のサイトを通じても閲覧できるようにした。コンテンツを充実することでサイトの使い勝手を向上、旅行需要の喚起などにつなげる。

 旅行者らが観光地や現地のグルメ、旅行体験などを書き、それを口コミ情報や体験記の形でサイト上で紹介する。サイトを見た人はその記載内容を参考にするほか、記載内容に対して点数評価を付けたり、コメントを書いたりできる。



[2006年7月19日/日経産業新聞]

博報堂DYメディアなど、CM新手法の普及拡大へ

2006年07月19日 17時40分57秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN001Y268%2018072006

 博報堂DYグループの博報堂DYメディアパートナーズ(東京・港)などはスポンサー企業と協力し、視聴者へ商品情報を効果的に訴える新しいCM放映手法の普及に乗り出す。第1弾としてスポンサーのトヨタ自動車とサントリー向けにこのほどCMを制作した。テレビを通じた企業の情報発信力を高め、企業向けCMの企画提案力を強化する。

 単発ドラマの番組本編に登場する俳優らが番組の内容と連動したCMに出演し、自動車をインターネットで検索したり、乗車するシーンを流す方式。また俳優らの会話の中で、視聴者に役立つような洋酒に関する知識や歴史も流す。


[2006年7月19日/日経産業新聞]