父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

作りました 1

2004-07-18 13:59:40 | 出産・育児
今朝は少し寝坊しました。
7時半から一成と遊び、植木の手入れ、雑草ってどうしてそんなに元気なんでしょうね。
生えて欲しい花は全然伸びてくれないのに。

で、11時頃からいよいよパスタ作りです。

先ずは昨夜の生地の仕込から行きましょう。

DSC019162.JPG

生地の材料
小麦粉(強力粉、薄力粉)

ターメリック

オリーブオイル

では、作ります。
DSC019192.JPG
小麦粉をボウルに取ります。いつも量は量りません(スミマセン)多分全部で400gくらいかな。強力粉2に対し薄力粉1の割合です。

いつもは卵を入れるのですが、妊婦に卵は危険(アレルギーが出るかも知れないから)と言うわけで、卵が使えません。
塩と水だけでも良いのですが、「うどん??」と突っ込まれるといやなので、何とかして黄色を出そうと言うわけです。
にがりや、かんすいを入れても黄色くなるのですが、「ラーメン??」と言われそうなので、今日はターメリック(ウコンです)と、オリーブオイルを入れることにしました。
DSC019202.JPG
ターメリック投入!

DSC019212.JPG
オリーブオイル投入!

水を足しながらこれを軽くかき混ぜます。
DSC019232.JPG
粉に水が行き渡ったらOKです、水は少なめの方が良いです。こねながら足せますから。

そして次は手のひらで少し力を入れてこねます
DSC019262.JPG

なじんだらラップにくるんで、冷蔵庫で一晩寝かせます。
DSC019292.JPG

今回のパスタはターメリックのおかげで、市販品より色が良いです。
(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿