父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

のんびり行こうよ

2004-07-26 12:39:54 | 出産・育児
会社の上田君から電話があった
「そろそろトウモロコシが収穫できます」

去年お小遣い程度の資本金で作った会社では、(最近は1円で株式会社が起こせる)高齢のために農地を維持できない人に替わって、会社の若い男の子を派遣して農業サポート(実質はうちで作ってる様なものなのだが)をしている。

去年は知り合いの子どもたちを集めてみかん狩りをしました。観光用に整備した畑ではないので、急斜面を登ったり、結構大変なのですが、こういう体験は、街の子にはなかなか出来ないらしく、みんな一杯みかんをほおばっていました。私は仕事があって、満足そうなみんなの顔しか見れませんでしたから、今年は絶対に行きます。

勿論今年もやりますよ。子どもたち用に、農薬をまかない木を何本か用意しています。見た目は悪いけど、外の空気と一緒に食べるみかんは最高!お腹一杯になります。

で、トウモロコシ。そうです、今週水曜日にトウモロコシ狩りをしようと言う企画です。
トウモロコシは1日収穫日を間違えても全然味が変わります。だから水曜日です。
更に、トウモロコシは温度が上がると美味しくなくなりますので、朝収穫します。少し早いけど、涼しいうちに収穫しようと考えています。皆さんはもぎたてのトウモロコシ、食べた事あります?甘いですよ、柔らかいですよ。生で食べられます。
トウモロコシは24時間で糖度が半分近くまで落ちます。ですから、普通にスーパーに売っているトウモロコシは収穫時に食べたらもっと甘いのです。と、言う事を体験しようと言う企画です。
脇浜家がご近所の子ども達を連れて来るそうです。驚く顔を見たい。驚かせて見たい。そんな気持ちで一杯。

子どものうちから野菜の美味しさを知れば、きっと将来も野菜を美味しく食べられる人間になるはず。そう思っています。
折角の夏休みだもの、いい経験をしてもらいたいですよね。
本当はもっとたくさんの子ども達を集めてやりたいのですが、「出る杭は打たれる」な世の中なのです。特に農林水産関連は。だからひっそりと内輪でやります。
もし、今週の水曜日午前中に和歌山に来れる方がいらっしゃいましたら、メール下さい。誰でもOKですよ(ただし見た目は綺麗ではないかも知れません・・・)

あ、でも秋に行なうみかん狩り(10月頃予定)は又皆さんに報告します。みかんは収穫を急がないので、週末を狙って開催の予定です。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏収穫のものは、朝取り基本ですねェ。 (いわ)
2004-07-26 14:23:59
夏収穫のものは、朝取り基本ですねェ。

トウモロコシは実家の庭に植えていたことがありましたし、
学生時代の農場実習でもやっつけましたので、取りたての味は
良く知ってます。旨い旨いと生で食べ過ぎて、お腹壊す奴も
いました。
農場実習の時は、農場の宿泊施設のキッチンで取ってすぐのを
茹でて、糖度が下がらない様にしてお土産にしました。
お土産になるはずのものが、結構そのままみんなのお腹に
入ったりしてましたね。(^_^)

お店で売っているのも、茹でて真空パックしたやつは結構
旨いですよね。安いし。うちはいつもこっちを買ってます。

大学の実験農場では、実習で3年生にサツマイモの植付けを
やらせて、そのイモの収穫は、有料で幼稚園児とかにイモ堀りを
させる。(農場は自主独立会計なので、もちろん収入は農場運営
予算に収納される)ということをしていて、イモ堀のシーズン
には、農場にバスが何台も来るという風景がみられましたです。
今もやっていると思います。

返信する
子供向け企画いいですね。 (志乃)
2004-07-26 15:48:45
子供向け企画いいですね。
とうもろこしはぜひ行きたいと思いましたが、仕事が・・・。
こういうとき、専業主婦なら・・・。

でも、週末のみかん狩りなら参加できますので
またご案内頂けると嬉しいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (seurat)
2004-07-26 16:29:49
コメントありがとうございます。
いわさん>トウモロコシの美味しさを知ってるなんてさすがですね。でも、トウモロコシに限らず、採りたては美味しいですよね。昔農家の方に採りたての茄子を生で食べろと言われた時は困りましたが(苦笑)

志乃さん>こんにちは。みかん狩りいいですよ~。まだ暖かいうちに出来る品種を残していますから。maruちゃんをつれて是非来てくださいね。
返信する
生の茄子ですね。 (いわ)
2004-07-26 17:41:34
生の茄子ですね。
取りたての茄子でしょ。全然平気でしょ、というか普通でしょ。
良い茄子は、果物みたいですよね。

昔茄子の貯蔵実験をやりました。
品質の要素って、外見、果肉の色、弾力とか粘りとかの物性、
味、香、内容成分ということになります。
各種化学分析、機器分析もやりますが、
一番簡便でしかもかなり確かなのは、人間による官能試験です。
見て、嗅いで、味見する。
但し、腐るとこまで実験してましたからね。
生の茄子どころか、腐った茄子も味見しましたよ。
他の青果物の実験でも同じです。
もちろん飲み込みませんが(^_^;) 酷い味です。(-_-;)
まあ言えば 生ゴミ同然ですからね。というか生ゴミです。
青汁なんて、私にとっては楽勝です。旨味すら感じます。
厚生物質を飲んで実験してましたね。研究者って3K職業です。

一つ余談があります。
低温障害で劣化、黴が生じた茄子の成分を分析していた時に
すごく大量に出てくる物質がありました。元々茄子にはない物質です。
この物質については、私の指導教官の一人が既に報告していたので
答えは、カンニングしたようなものでしたが、念のために
質量分析器にかけて構造を調べるとオリゴ糖でした。
茄子に生じた黴が、オリゴ糖を大量に作る性質を持っていたのです。
当時オリゴ糖を安く生産する技術は開発されておらず、
オリゴ糖が乳酸菌を活性化させるので、良い商売になるという
可能性は既にみんなが気づいてはいたんです。
オリゴ糖を黴を使ってバイオで生産する特許は、M社が持って
ますが、この茄子の黴とごく近い種です。
指導教官が学会発表したのは、特許になる少々前なんですね。
我々は少し疑惑をいだいてたりします。
アメリカだったら、訴訟になるかもしれませんね。

茄子の腐った奴からは、もう一つかなり面白い物質を私が居た
研究室では見つけてます。

茄子の腐ったやつには、青春の思い出があるのです。

ここだけ読むとかなり妙ですよね。普通の人にはあり得ないですよね。
返信する
トウモロコシ大好き~。 (piyomama)
2004-07-26 21:07:50
トウモロコシ大好き~。
もぎたて食べたぁ~い。
くぅ~和歌山遠いよぅ(>_<)
どこでもドアが欲しい専業主婦なのでした。
返信する
いわさん>茄子の腐った奴からは、もう一つかなり... (seurat)
2004-07-26 21:16:03
いわさん>茄子の腐った奴からは、もう一つかなり面白い物質を私が居た
研究室では見つけてます。

って、その後の続きは??何?何?ナニ~?
気になります。

piyomamaさん>こんばんは、何処でもドアがあると、私は一成を連れて、ちびちゃんや、ゆたぽん、うーたん、どんちゃんに会いに行きますよ。
返信する
こんばんわ。 (のんのん)
2004-07-26 23:49:28
こんばんわ。
何てステキな企画なんでしょう。
みかん狩りは是非参加させて下さい!!
今から楽しみ~
一成君に会えるのかなぁ。
その時は私も王子を・・・
↑強気な本日です。
返信する
おお!かなり強気ですね。 (seurat)
2004-07-26 23:57:30
おお!かなり強気ですね。
みかん山の恋というのもいいかもね。

いいなあ、絶対ご招待しますね。
返信する
もう一つの物質は、ある沸点の低い分子に別の小さ... (いわ)
2004-07-27 08:40:22
もう一つの物質は、ある沸点の低い分子に別の小さな分子が
くっついている、というものなのですが、よくわかりませんよね。

その分子は、ピーナッツの香の性分に良く似た構造をしていて、
実際ピーナッツの匂いがします。ピーナッツ臭というのは
外国タバコには割りと入っている香です。
ところが、ピーナッツ臭のする分子は、沸点が低くて、常温で
すぐに揮発して香が飛んでしまいます。

見つけた物質は、別の小さな分子がくっ付いていることによって
沸点が高くなってます。なので常温で揮発しない。
別の分子がくっ付いているので、ピーナッツの香がしないのですが
うまいことに、300度位で、このくっ付いている分子が剥がれます。なので、タバコに混ぜると、ちょうど吸ったときだけ、
ピーナッツ臭が出るというわけです。

私達にはピーナッツ臭物質の構造の知識はありませんでしたが、
学会発表を見た専売公社の人が気づいて、更に研究が進められた
というわけです。
JTと教授の共同特許になっているはずですが、
日本じゃピーナッツの香をタバコに配合することは、ほとんどない
らしく、全然お金は入らないようです。(^_^;)

なお、私はタバコを吸いません。
機器分析をやっていた時は、オーデコロンとかも使いませんでした。ハンドクリームとかも使えない。
分析装置に雑音が出るからです。
返信する
おはようございます。 (seurat)
2004-07-27 09:44:56
おはようございます。
これまた面白いですね。というかすごいですね。
文系な私にはもう訳がわかりませんが・・・。

コロンもクリームも使えない青春時代だったのですね(^^;
返信する

コメントを投稿