父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6:00AM

2005-03-30 17:30:05 | 出産・育児
AM6:00
携帯電話のアラームが鳴ると、私の朝が始まります。

眠い目をこすりながら妻と一成が寝ている寝室に行き、着替えを取ります。
手早くジャージに着替え、ランニングシューズを履き出かけます。
もちろん首にはタオル。必須です。
エントランスを出ると冷たい朝の空気が頬に気持ち良く、私の目を覚まします。
3月末といえど、寒い朝は息が白いのです。
毎朝のジョギングはその住宅地の中を走り、和歌山大学の跡地に建った県立図書館までです。

うちのマンションはその古い住宅地に隣接して立っています。
この場所に立つマンションを選んだ理由のひとつはこの古い住宅街。

朝早くから静かに動き始めています。

庭掃除をするおばさん。
散歩をする老夫婦。
鉄アレイを持って早足に歩く中年の女性。
犬の散歩をするおじさん。

古い住宅街だけに住んでいる方も古く、朝は比較的早いです。
そんな街中を私は走り抜けます。
新聞を取りに出てきたおばさんが「あら、早いわね、がんばって」と声をかけてくれると、
テリアを連れて散歩している初老のおじさんは「おはよう」と一言だけ言ってくれます。

私はこんな街に憧れます。

子どもが大きくなって、外で遊ぶようになったら、
私たち夫婦だけでは目の届かないことが沢山あると思います。
そんな時、ご近所にこんな方たちが住んでいらっしゃったら・・・・
新しい住宅街も憧れますが、やはり新しい街はどうしても生活の匂いがあまり感じられません。
庭に植えられた梅や松の木は、きっとその家の歴史を全て知っているのでしょう。
戦時中の物でしょうか、コンクリートで出来た「防火用水」枡。今ではすっかり無用の物ですが、水ではなく、花が植えられて新しい使命を全うしています。
コンクリートや、タイルの家も目立ちますが、まだまだ木の壁、土の壁の家が残っています。

今は向かいの国道沿いに建つマンション暮らしなのですが、いつかこの街に住みたいですね。
そうして何十年か経って、私も初老のおじさんになった頃
こんな街がいいなと思ってくれる人が居たら、最高だなぁなんて、まだこの街の人でもないのに考えてしまいます。

ジョギングは3キロ15分。
家に帰る頃は少し汗をかいていますね。
静かに家に入ると、一成もママもまだまだ夢の中。

ゆっくりとお茶を飲んで、出勤までの時間を過ごします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマか俳優の朝みたい…。 (pinpin)
2005-03-30 18:13:39
ドラマか俳優の朝みたい…。
3㌔を15分で走っちゃうんですかー??
わたし5㌔マラソンのタイム一体何分だったか忘れたけど、ものすごーーーーい時間かかりましたよ。
ゴール後のビールのことだけ考えて走りました…
(ダメぢゃんっ!)
返信する
pinくんに続いて (ツキ)
2005-03-30 19:18:41
pinくんに続いて
おしゃれなニューヨーカーみたい!
うちのだんなも6時に携帯で起きてらっしゃいます。
私は「いってらっしゃい」を言います。
もちろんベッドの中で。。。
(女優みたい??)
返信する
なんか優雅な朝ですね~! (eri)
2005-03-30 22:24:57
なんか優雅な朝ですね~!
うちの朝は本当に慌しい!!
うちもマンション住まいですが同じマンションに住んでいても知らない人がたくさんいます。
これを読んで昔住んでた実家の辺りのおばちゃんやおじちゃんの事を思い出しました。学校の行き帰り色んな人に話しかけられたな~って。。
私もそんなおばちゃんにならなきゃ!って思いました・・
返信する
さわやかだ~ コカコーラのCMに出られそう。 (しおまま)
2005-03-30 23:03:41
さわやかだ~ コカコーラのCMに出られそう。
いいですね、朝のさりげない会話。
6:00AM。同じく夢の中のしおままですが。。
返信する
素敵ですね~。 (どんママ)
2005-03-30 23:05:22
素敵ですね~。
マラソン、続けてらっしゃるんですね。
さすがです。
将来はその素敵な町で、
一成くんはどんな大人になってるのかなぁ。
それも楽しみですね。
しかし優雅ですね。
朝寝坊になった私。イカンイカン。
返信する
古い町に住む、すっごく良く分かります。 (りょんまま)
2005-03-30 23:34:48
古い町に住む、すっごく良く分かります。
ニュータウンみたいなところはあまりにも整備されすぎていて怖くて苦手です。
自分が近所のおばちゃんたちの監視の目を感じながら育ったせいでしょうか、子供にも近所の人の目を感じながら育って欲しいです。
すでに近所のおばちゃまたちに可愛がられているからいいかな。
返信する
とってもさわやかな朝を迎えてらっしゃるんですね... (もものママ)
2005-03-30 23:53:04
とってもさわやかな朝を迎えてらっしゃるんですね!素敵だなぁ。
私も田舎育ちですので、ご近所さんはみんなが声をかけてくれました。今でも実家に帰るとご近所さんのおうちに用もないのに子供を連れて顔を見せに行ってます。
今住んでるところは都会というほどのところではないですが、同じマンションに住んでる人すらわからなくて、ちょっと淋しいです。(賃貸だから入れ替わりも激しいし)
返信する
おはようございます。 (美頬)
2005-03-31 09:32:26
おはようございます。
朝からとてもさわやかなおはなしを聞かせていただきました。
なんでも前向きで、それでいて古きよきものと人情を大切にするseuratさまが疾走する街。
いいですね~
返信する
なんだかエッセイを読んでるみたいに爽やかな気分... (美樹ママ)
2005-03-31 14:13:14
なんだかエッセイを読んでるみたいに爽やかな気分になれました。うちのパパは携帯アラームなんぞでは起きられません。毎日私が起こしています。実家に帰ったときはモーニングコールです・・・。
返信する
すごいいい生活してますね。 (瞳奈ママ)
2005-03-31 22:49:56
すごいいい生活してますね。
私はいつも5時40分に起きて、お父さんの朝食を作って、送り出し、瞳奈が起きるまで2度寝。
その間になんか運動でもすればいいんですが・・・。眠くて。
私は、田舎に住みたいですね。自然豊かで、隣近所で会話が出来るような。東京はなんだか冷たいです・・・。
返信する

コメントを投稿