父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カレーと野菜と毒物と

2004-07-27 12:23:16 | 出産・育児
7月25日で、カレー事件から6年だそうである
被害に遭われた方々には少し申し訳ないのだが、和歌山に住む私でも、「ああ、そういうこともあったな」と思うくらい昔の事件になってしまった。改めてご冥福をお祈りいたします。

カレー事件、当時私は独身で、おそらく和歌山に帰ってきてまだ1年くらいだったんじゃないかな。
一番最初に、ニュースに流れたのは「食中毒」であった。
翌朝、会社に行った時点でも、まだ食中毒として扱われていて、原因物質を保険所の方が探っていたと思う。

私はスーパーの子会社で野菜を取り扱っているのですが、どうもそのカレーの材料
「肉は弊社、野菜はライバルスーパーのMで買った」と言う噂が流れた。
実際どうだったのかは、今になっては判らないが、少なくともうちの野菜じゃないと胸を撫で下ろしたのを思い出す。
肉のバイヤーは真っ青になってましたけど・・・。

で、その後は皆さんご存知の事件へと発展し、保険業界までも巻き込んだ大事件に発展していくわけである。

私は、煮込む料理だから、食中毒と言うのはちょっと考えられないなあぁとも思っていたのですが、今なら絶対に「残留農薬だ!」と人は言うでしょうね。

篠田さんのblogにも出ていますし、私の以前のエントリにも書いていますが、「残留農薬」実に嫌な言葉です。
野菜を作るのに、大抵は農薬を使いますから、良く分析にも出しますが、「全く残留しない」と言う事はあまりまりません。
ニュース等でも良く聞いてください「基準値を超える○○が検出・・・」と言っているはずです。使ってますから、少しは出ます。
残留する事の全てを否定するかのような言い方ですが、それこそ漂白剤や殺虫剤が少しでもかかれば、きっともっとすごい数値で残留と出ますよ。
使わないにこした事は無いのだけれど、商品にならなくては困りますし、最低限は使います。
もっとも、使ってはいけない物が検出されるのは大問題ですけどね。

あと、煮炊きすると菌は死滅しますが、硝酸帯窒素なんかは逆に濃度が高くなって危険とも言われています。おそらく他の毒物もそうだと思います。

なんて事を書きながら、私は当時の彼女が事件が起こったすぐ近所の方で、迎えにいく度におびただしい数の取材陣を見た事を懐かしく思い出したりしています。

余談ですが、真須美容疑者が逮捕されるXデーをめぐって、家の周りに何ヶ月も新聞社やワイドショーのスタッフが常駐していましたよね。もともと、それだけの数を受け入れるビジネスホテルなんて和歌山にはありませんでしたから、来客があったときのホテルの手配に非常に苦労しました。和歌山ラーメンがクローズアップされたのも同じ頃です。これは推測ですが、スタッフの方が食べて「おお!」と思ったのか、上司に「ネタ探して来い!」と言われたのか、あの頃は和歌山ネタが多くテレビに出ていました。

らくっこ☆ぴこりんさんと、篠田耕一さんにトラバです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらトラバありがとうございます~☆ (らくっこ☆ぴこりん)
2004-07-27 13:05:52
いつもながらトラバありがとうございます~☆
わたしも後で「何を見ているの?」のトラバ、させてくださいませ(平伏)

>カレーの材料

あの時はカレーのルーのCMまで自粛状態で、大変でした。
そういえば報道される際、着衣のTシャツのブランドのロゴが消されるようになったのは、この頃からかしら、とか。

>和歌山ラーメンがクローズアップされたのも同じ頃

おおお、そうですか。
こちらのほうはいいブームですね。えへっ)←実はラーメン大好き! 今度誰かにおしえよお~っと! 



返信する
今のご当地ラーメンブームは和歌山ラーメンの井出... (seurat)
2004-07-27 13:10:56
今のご当地ラーメンブームは和歌山ラーメンの井出商店が火付け役です。と言う事は、結果的にはカレー事件がラーメンブームを呼んだ事になりますかね。カレーにラーメン、大衆グルメの双璧の勝敗はラーメンに上がったのでしょうか。
返信する
彼女が犯人かどうかはともかく。 (いわ)
2004-07-27 16:03:32
彼女が犯人かどうかはともかく。
容疑がある、疑わしい、という段階で、あの状況ですので
あれで、私はマスコミというものはとんでもない集団だ
と思うようになりました。
自分があの立場で、しかも無実だったらと思うと
恐ろしいですね。
返信する
マスコミは確かに怖いですよね。サリン事件の時も... (seurat)
2004-07-27 17:08:00
マスコミは確かに怖いですよね。サリン事件の時も大変でしたもんね。
返信する
こんにちは。トラックバックありがとうございました。 (篠田耕一)
2004-07-28 18:13:19
こんにちは。トラックバックありがとうございました。

毒物カレー事件。もうそんなになりますか。
長野県には、松本サリン事件がありました。
あのとき、第一発見者のおじさんが、犯人にされたんですよね。
結局冤罪でした。
あのおじさんは、悲惨でしたね。
科学マニアの毒ガス事件とかになっちゃって。

マスコミの威力って絶大なので、その力の使い方って注意しなければいけませんね。
(農薬の極端に悪いイメージとかもマスコミよるところがかなりあると思うのです。)
もちろん、blogもメディアの一つとして注意したいですしね。
返信する
こんばんは。 (seurat)
2004-07-28 21:06:01
こんばんは。
blogの可能性には私も期待しています。
ちなみに私のblogは、会社のHPよりもアクセスが多いです(爆)がんばりましょうね。
返信する
calculus elk?sidecar exhilarate bronzed refresh... (old)
2005-11-25 20:19:23
calculus elk?sidecar exhilarate bronzed refreshed lift Titan impudent.immensely:caloric decomposed lolita lolita http://www.realestatenow.net/canadian-prescriptions.html http://www.realestatenow.net/canadian-prescriptions.html rationally desecrate!
返信する
pacts denunciate:afraid wrinkle:Prussianize sus... (tips)
2005-11-26 08:46:24
pacts denunciate:afraid wrinkle:Prussianize suspensions tames vengeance presser.invented promotions home equity loans bad credit promotions home equity loans bad credit http://www.realestateseller.net/home-equity-loans-bad-credit.html http://www.realestateseller.net/home-equity-loans-bad-credit.html .
返信する

コメントを投稿