ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

220128 芝川、荒川 合流点で

2022年01月28日 | 生物
オオバンをよく見かける、群れでいる
泳いでもいるけど、陸で採餌する姿もよく見かける
ほかの鳥と一緒でも頓着しない感じ
鋭い甲高い声でよく鳴いている
水面を蹴り羽ばたきながら追いかけあっていたり
このごろは細い旧芝川でも普通に見かける鳥になった
 

芝川が荒川に合流するあたり、都市農業公園の横
ムクドリやドバトと一緒にいる
カルガモやヒドリガモもいる
 
向こう岸の遊歩道のない側、芝川水門の側には
キンクロハジロとホシハジロの群れが浮かんでいる
人を避けているのかしら、海ガモの仲間は
 
この日見た野鳥
オオバン
カルガモ
キジバト
キンクロハジロ
スズメ
ツグミ
ハシブトガラス
ヒドリガモ
ヒヨドリ
ホシハジロ
ムクドリ
メジロ
ドバト
 
 
 


荒川の土手には看板が立っていました
173㎞ある荒川の、ここから海まで20㎞、海っていうのはもちろん東京湾で、終点は葛西臨海公園のところ
 
右手奥に見える青い水門は岩淵水門 そこから奥の方に分かれて隅田川となる 浅草・佃・晴海をへて東京湾へ
にわか勉強でわかったことは、もともと隅田川が荒川で、いまの荒川のここから下流は人口で掘った放水路だとのこと、びっくり
 
川のこと、あまりわかってない、荒川・隅田川と利根川、中川、新河岸川、神田川との関係、歴史・・・宿題 
 


最新の画像もっと見る