ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

210609 温室へ、たどり着かず 帰り道 2/2

2021年06月09日 | 植物・園芸など
グリーンセンターの温室を目指して歩き出したのですが、疲れてしまって
無理はやめて、帰ることにしました
 
再営業したショッピングモールの周辺はなんか面白い植栽になっている

数種の若木が位置をたがえて植えられていて、どんな成長を見せるのか全体としてどんな植栽になるのか楽しみです
 

トウネズミモチ 唐鼠黐
Ligustrum lucidum Aiton
リグストルム ルキドゥム
モクセイ科 イボタノキ属
栽培
 
 

マメツゲ

小さな葉が丸くこんもりふっくらとしたイヌツゲ
 
マメイヌツゲ 豆犬黄楊 別名: マメツゲ
Ilex crenata Thunb. f. bullata Rehder
イレクス クレナタ ブラタ
モチノキ科 モチノキ属
栽培
 
お菓子工場のアウトレットをちょっと覗いて帰る

カンナのカラーリーフ ベンガルタイガー?と バンコック?
ダンドク
Canna indica L. var. indica
カンナ インディカ インディカ
カンナ科 カンナ(ダンドク)属
栽培
 


眼光鋭い、なんだ? とおもったら トビ→鳶職人さん募集の自動販売機
 


見事な花付きのトキワヤマボウシ 品種名は不明
 


ノウゼンカズラ 凌霄花←この字、読めない
Campsis grandiflora (Thunb.) K.Schum.
カンプシス グランディフロラ
ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属
 


スキップシティの回りを取り囲むヤマモモ並木 雌株もあり、たくさんの実をつけていましたが、汚れていたり手が届かなかったり黒く熟した実は落ちてしまっていたり・・・
ヤマモモ 山桃
Morella rubra Lour.
モレラ ルブラ
ヤマモモ科 ヤマモモ属
 

実がなっている
クスノキ 別名: クス,ナンジャモンジャ,樟
Cinnamomum camphora (L.) J.Presl
キンナモムム カンフォラ
クスノキ科 クスノキ属
 
 
高校の校庭、立派な樹木を植える準備が整っている、樹種はわからなかった
 
 
とても品種の多いギボウシ、ということで逃げたいけれども、なにか違和感があるのは、この花茎がとても深いところ
 
 
アオキも種類が多い、斑入りにもいろいろあるようだ、これは星斑というのだろうか
 
 
ヒペリカムの仲間、花を楽しむビヨウヤナギ、キンシバイ、ヒドコート、実を楽しむヒペリカム何種か、見分け方を勉強しなくては、これはおしべが長いのでビヨウヤナギかしら、葉柄が無い
似たものにHypericum calycinumかリキウムというのがあるようだ
 
 
メドウセージ
奥の上あごにある2つのペダルをおすと、上に隠れていた葯が下りてきて蜜を吸いにもぐりこんだ動物の頭や背中に花粉をつける仕組み
原産地では、ハチドリが花粉を運ぶと聞く
メドウセージ
Salvia pratensis L.(YList による) 
Salvia guaranitica
サルビア プラテンシス グアラニチカ
 
 
ちょっと疲れました でも楽しいお散歩になりました
シソ科 アキギリ属


最新の画像もっと見る