ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

210910 9/13 イイナパーク

2021年09月10日 | 植物・園芸など
花と緑の振興センター~赤山城跡~ イイナパークにつきました
 
ここイイナパークは6月にオープンしたばかり
土地にゆかりの伊那市と良いからの命名の様です

伊那半十郎忠治公
江戸時代に代官として治水事業を行った
 

 柵の向こうに高くしげっていました おそらく
アラゲハンゴンソウ
 


オオバイボタ レモンアンドライム

オオバイボタ‘ レモンアンドライム’
Ligustrum ovalifolium Hassk.
リガストラム オヴァリフォリウム レモンアンドライム
モクセイ科 イボタノキ属
ラベルをみるとオオバイボタの園芸品種とあった
 
プリペッド(セイヨウイボタ)にもレモンアンドライムがあって、よく似ているように思う
レモンアンドライムで検索するとプリペットの方が多いくらい
 
 

キンモウツツジ 金毛躑躅
Rhododendron oldhamii Maxim.
ロドデンドロン オルダミイ
ツツジ科 ツツジ属
葉や枝に褐色の毛が密生する
 


キンエノコロ
Setaria pumila (Poir.) Roem. et Schult.
セタリア プミラ
イネ科 エノコログサ属
 


萩 ミヤギノハギ?
 


小道を行くと
なんと貸出し用の昆虫網が、コロナのこの時期におおらか
イイナパークは環境教育の場でもあるとのことです

ラベル下半分には、(おそらく設置に協力した?)人の名前も書かれていました

チョウやカブトムシクワガタの絵は、この木に集まる昆虫を示しているのでしょうか
 


 アラゲハンゴンソウではなさそう アラゲハンゴウそうは中心の筒状花が暗紫色
・・・宿題
茎・葉がざらざらするというキクイモだろうか
 
 

オオイヌタデ ?
Persicaria lapathifolia (L.) Delarbre var. lapathifolia
ペルシカリア ラパティフォリア
タデ科 イヌタデ属
 


ミソハギ
Lythrum anceps (Koehne) Makino
リスルム アンセプス
ミソハギ科 ミソハギ属
 


食事のできる建物は土日のみの営業ということで今日はお休み
まだできたばかりのイイナパーク
これからが楽しみな公園でした
 
追記: 伊奈氏の歴史・文化的交流、茨城のつくばみらい市と伊奈町友好都市提携しました 2021.11


最新の画像もっと見る