ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

191203 ストック 八重咲き

2019年12月03日 | 植物・園芸など


商店街のプランター
季節が変わって、ストックになりました

どの苗も八重咲きですが…

実は、タネの半分は一重、半分は八重咲きです

ピントが甘いですが…一重(ひとえ)です
店頭で3個250円
一緒に売られていたビオラ は、葉が枯れ始めていたり、黒点があったり、あまり良い状態ではない株を安く売っている
こんな所では、八重は売ってない

種まきをして、子葉・双葉が出た段階で、苗生産者さんは、八重か一重か見極めています
八重の方が、需要があるし、高価なので、八重だけ選んで育てるのです

実習でやったことがあるのですが…難しかったぁ
子葉が丸いと一重咲き、八重咲きは楕円形なのですが、
選別した芽が🌱、本当に自分が選別した通りだったのか、花が咲くまで見とどけてないから、ちゃんと選別できてたのか…わからない

生産者さんだったら、
八重咲きの苗の注文が来て、出荷した中に一重が入っていたら商売にならない
いい加減には出来ないです

ストック見るたびに思い出す…八重鑑別

八重選別の実際はこちら→

3個250円のお店を「こんな所」なんて言っちゃいましたが、
比較的良さそうな苗を3個選んでレジに向かうと、お店の人は意外にも元気で明るい人で、
ありがとうございます〜っと
飛んできて、ポチポチと終わった花をとりながら
こうやって咲き終わった花を取っていただければ次々咲きますからね〜っと
ニコニコしていました
大事に植えて冬を楽しもう

最新の画像もっと見る