ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

181117 須川展也サックス・バンドin川口

2018年11月17日 | 音楽・美術 他

今日は素敵な一日でした
須川先生と埼玉ゆかりのお弟子さんたちの演奏会
初演2曲と新曲を含む8曲
圧倒時で、素晴らしく、そして楽しい演奏でした


そのプレコンサートの参加者を一般公募していると知り、応募

須川先生の指揮とソロで、お弟子さんの先生たちと一緒に「ダッタン人の踊りのテーマによる変奏曲風練習曲」と「アメイジング・グレイス」を演奏しました
一週間前の事前練習では、すっと入ってきて、座り方を指示し始めたのが、な・な・なんと須川先生ご本人と院生の嵐田さん
初心者チームとベテランチームそして合同演奏にたっぷりと3時間、ご指導くださいました 

そして、今日のゲネプロでは、お弟子さんの先生方も加わって1時間弱のおさらい 
音楽ホールは実際に乗ってみるとよく響き気持ちよかった そして、意外と狭かった
アルトサックスで一緒だったのは、社会人の方と、中三と高三の学生さん 
受験生だけど先生や親御さんに進められて応募したとのこと
他県から来た方もいました 
サックス吹きなら本当にまたとない素晴らしい体験 
先生が「応募してくれてありがとう」とあいさつされたけど
「ありがとうございます」はこちらの方です・・・ほんと
一般公募ベテランチームの「アルメニアン・ダンス・パートⅠ」は練習だけ聞いたんだけど、こんなに上手なアマチュアがこんなにたくさんいていいのかい?ってほど上手だった 

須川先生の指揮は、右手で拍を取りながら、左手と表情と体全体で、音楽が大好き、音楽はすばらしい、というメッセージがあふれてとんでくる感じ アンサンブルや吹奏楽での演奏の大切なポイントをたくさん教わりました

皆さん、黒マジックや白ポスカを用意していて
ゲネプロから本番までの時間は、大サイン会になりました
スマホケース、楽譜ケース、楽器ケース・・・に
そういう自分も、yamahaのディズニー曲集にサインしてもらっちゃいました
わかってみると皆さん互いに須川先生の孫弟子だったり、共通の話題があったりとで、もりあがっていました
お弟子さんたちが各地で指導をされていて、影響力がすごい、すそ野を広げている 

お弟子さんの先生方もそれぞれが、大学の先生だったり、ご自身の演奏活動で活躍されている方ばかり 豪華なメンバーがよく川口にそして比較的手ごろな金額で、来てくださったものだと思う
皆さん演奏に手ごたえを感じ、須川先生との共演が楽しいという感じが伝わってくる
宮越さんの新曲での会話のような即興演奏もすごかった


いい音をいっぱい聞いて少しでも上手になりたい
今日は素敵な一日でした


そして今日は
Saxophone Quartet桜のCD『桜のうた』を購入
 今日アルトを吹いた田中真樹子さんがテナー、並んでサインをしてもらいました
 8/26クサカンムリさんで演奏を聴いた高梨寛子さんがソプラノ 

・・・後日談
三浦のN先生に、今日のことをラインで報告したところ、なんと、田中先生は、以前三浦の講師をされていたということでした
あらためて、三浦シティが、贅沢な環境だったことを知りました

参考
須川先生・フェイスブック
須川先生・NHKトップランナー・映像


最新の画像もっと見る