ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

171002 キツネノロウソク? キツネノタイマツ?

2017年10月02日 | 植物・園芸など

キツネノタイマツ Phallus rugulosus

今日は、埼玉県立花と緑の振興センター ボランティア上級講習終了者のボランティアの日

メンバーのおひとりが、キツネノロウソクがでてますよ~~とにこにこして教えてくださった。いつも一足早くいらしては、園内を一回りしておられる。

さっそく、カメラをもって、探しに行く。あった!! 園内で剪定した枝のチップを敷き詰めた見学路に、たくさん出ている。初めて見た。

家に帰り、図鑑にあたってみると、キツネノロウソクとよく似たキツネノタイマツというのもある。違いがよくわからない。どちらにしてもスッポンタケ科のきのこで、両者は属のレベルで違うようだ。S先生に写真を送ってみていただいた。
「キツネノタイマツでしょう」ということだった。「傘があり、傘にグレバ(粘液)があるようだ」ということが決め手であるとのことでした。先生ありがとうございました。

キツネノタイマツ Phallus rugulosus スッポンタケ科
梅雨~秋 
林内や竹林、庭園に単生~群生する 
頭部に傘を持つが丈夫なものではない

参考:
本郷次雄/監修 井沢正名/写真,1994.山渓フィールドブックス⑩きのこ.山と渓谷社



最新の画像もっと見る