ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

220804 花と緑の振興センター 東園で

2022年08月04日 | 植物・園芸など
東園で

ミソハギ科 サルスベリ属 サルスベリ ペチート プラム
 
 
オセアニアコーナーの植物、ずいぶん育ってきた

マメ科 アカシア属 ギンヨウアカシア
Acacia baileyana F.Muell. アカシア バイエヤナ 種小名は人名 
これ、ミモザと呼ばれるけど、ミモザはフサアカシアのこと。このあたりややこしくてまだ勉強中
 


ツバキ科 ツバキ属 ホトトギス不如帰
これおもしろいな、洋ナシ形している。ヤブツバキの果実は丸いのに。今年たくさん楽しんだツバキは八重が多かったから、こうやって果実を見られる品種は少ないようだ。


ヒノキ科 ネズコ(クロベ)属 ニオイヒバ ヨーロッパゴールド
ヒノキ科 ネズコ(クロベ)属 ニオイヒバ ヨーロッパゴールド
Thuja occidentalis 'Europa Gold'
 


花壇はメランポジウムが満開
 


ブナ科 クリ属 トゲナシグリ
ちょっと刺あるけど、棘無し、よかったなぁ今年は下の方の枝に実がなって、こうやって近くで撮れる。棘ってこうやってたばになっているのか
中央の黄色い所は雌しべの部分(柱頭)だと思う。クリは3兄弟だから、3つ並んでるんじゃないかと思っていた
 

C100061 クロウメモドキ科 ナツメ属 一才ナツメ
Ziziphus jujuba f. inermis ジジフス ジュジュバ イネルミス
 


カキ マエカワジロウ 前川次郎 次郎柿の一種?
 

C110041 ツツジ科 スノキ属 ラビットアイブルーベリー マル
Vaccinium ashei ‘Maru’
 
 
坂を下ってカラーリーフ園へ ゴミ捨てに来るだけだったここ、このごろお気に入り
C300138 グミ科 グミ属 グミ'ギルトエッジ'
Elaeagnus x ebbingei ‘Gilt Edge’
黄色がこの品種の特徴
 
 
C300139 グミ科 グミ属 グミ ライムライト
Elaeagnus x ebbingei ‘Limelight’
センターの植物検索によると
葉の模様を楽しむグミ。葉の中心に斑が入る品種で乾燥や塩害に強く、性質は強健で病虫害もほとんどなく管理がしやすい。
 

C3000074 ツバキ科 ツバキ属 チャノキ バリエガタ
Elaeagnus x ebbingei ‘Variegata’  品種名もイタリックでよかったっけ
 


斑入りのアセビ
 
 
 
JAにむかいます。取引センター経由

懐かしいタマリュウ、かじかむ手でひたすら株分けしたな
 
 
樹里安へ

サルスベリのブラックパール ライトピンク

サルスベリのブラックパール ホワイト
 
この銅葉、いいな庭にあるとおしゃれ
 
ということで、今日も花と緑の振興センター~JAを楽しみました
また来よう
 


最新の画像もっと見る