セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

旬のタケノコを一本買い【タケノコとじゃこの炊き込みご飯】を作ってみました

2022-04-25 10:30:31 | 料理
こんにちは。
スーパーにタケノコが並ぶようになりましたね。
今が旬のタケノコを一本買ってきました。
一緒に売られていた米ぬかと木の芽も購入。
タケノコの穂先をカットして、たっぷりの水と米ぬかを入れた鍋で30分ほど煮ました。


茹でたタケノコを使って【タケノコとじゃこの炊き込みご飯】を作りました。
【タケノコとワカメの若竹煮】も作って、タケノコ尽くしのランチです。


最近は作った料理のレシピを自分のイラストと共に小さなスケッチブックに残しています。
新聞の料理記事を見て作っているので、季節感があって参考になります。
旬のタケノコ、美味しかった~♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年ぶり【寝室の模様替え】 | トップ | 裏庭のアジュガ満開! »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事