セロ弾きのゴーシュ

~思い出はゆりかご~

【一人旅】の徳島(7)~眉山ロープウェイ・阿波おどり会館~

2019-11-20 07:34:18 |

おはようございます。

宿泊したホテルは大塚国際美術館の近くのアオアヲナルトリゾートです。

夜と朝に8階の展望風呂、1階の露天風呂の両方を楽しみました。

温泉三昧~♪(笑)

朝食のバイキングは朝日がまぶしすぎて。。。(笑)

でも、ロケーションが良かったです。海が見えるのは気持ちいいですね~♪

◆

二日目はホテルを午前9時前にチェックアウトして、ホテルのそばから出ているバスにて鳴門駅に向かいました。

鳴門駅から徳島駅までは、一両編成の可愛いローカル電車で約40分かけて行きました。

徳島駅に降り立つと、ビルの合間から眉山が見えました。

徳島駅から眉山のロープウェイまで歩きました。

眉山は松嶋菜々子さん主演で映画にもなりましたね。

まゆのやまと書いて眉山(びざん)。

阿波おどり会館の中にロープウェイの乗り場があります。

二個連結したロープウェイで約6分。

標高290mの眉山の山頂へ。

眉山山頂より見える徳島市内の眺望です。

吉野川がゆったりと流れています。

前に見えるのは城山で、昔は徳島城があったそうです。

徳島市内を囲むように川が流れていて、上から見るとひょうたんのように見えるそうです。

午後はひょうたん島クルーズを計画しています。

山頂にある歌碑です。

万葉の歌人”船王”が詠った歌が刻まれています。

『眉の如(ごと)雲居(くもい)に見ゆる 阿波の山 かけてこぐ舟 泊(とまり)知らずも』

眉山は、どの方向から見ても眉の形をしていることから、眉の山「眉山」(びざん)と呼ばれ、古く万葉の昔から今に至るまで、徳島市のシンボルとして親しまれているそうです。

眉山は一等三角点でもあるそうです。

あと、恋人たちが永遠の愛を誓って南京錠をかけるフェンスがありました。

横綱白鵬関と徳島市出身の妻紗代子さんもここで出会ったそうで名前がありました。

ロープウェイを降りてきて、阿波おどり会館にて阿波おどりの実演を観ました。

踊り方も伝授されました。

もう踊れます!(笑)

阿波おどりミュージアムで歴史を学び、一通りまわって阿波おどり会館をあとにしました。

今日はこの辺で。旅の後半は明日にします。

この記事についてブログを書く
« 【一人旅】の徳島(6)~大... | トップ | 【一人旅】の徳島(8)~徳... »