セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

孫と行く【マティス展】と【謎解き脱出ゲーム】

2024-03-26 14:04:20 | お出かけ
こんにちは。
先日、卒園式を終えた6歳の孫と中学二年生の孫と長女との4人で春休みのお出かけをしてきました。
まずは国立新美術館で開催中の【マティス展】へ。
平日だったので、そこまでの混みではありませんでした。
マティスは好きな画家の一人で去年、東京都美術館で開催された時も行きました。
長女もマティスが好きだし、6歳の孫も中学二年生の孫も絵心があるので以前から一緒に絵の展覧会に行きたいと思っていました。
孫たちの感性に触れ、新鮮で楽しかったです。



お土産はポストカード一枚と中学二年生の孫とお揃いのTシャツにしました。


お昼は美術館内にあるカフェ『サロン・ド・テ・ロンド』で。
なんでもここはアニメ映画『君の名は。』に出てきたところだそうで、「聖地巡礼だよ」と孫が教えてくれました。
確かに、この位置から写真を撮っている人が結構いましたよ。
中二の孫が撮った写真を私のラインに送ってくれました。
 ◆
午後は、今流行りの【謎解き脱出ゲーム】をしました。
場所を新宿のテーマパーク『東京ミステリーサーカス』に移し、二つの謎解きゲームに挑みました。
謎解きはあまり得意ではないのですが、頭の回転が速い中二の孫がいるので心強く、67歳の私でも出来るんじゃないかと思い挑戦しました。
長女、14歳と6歳の孫の女子4人で【謎解き脱出ゲーム】が出来るなんて、なんて楽しいんでしょう~♪



まずは『魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出』
こちら3人、他のメンバー3人の6人でテーブルを囲み、謎解きに挑戦です。(制限時間60分)
会ったばかりの方たちと一緒に考えながら協力して謎を解いていくのが、楽しかったです。
最後の問題までいったのですが、時間切れでアウト!
難しかった~!
中二の孫は問題を読むのも、それを理解するのも速い!
洞察力も凄くて感動しました。


二つ目は『止まらない豪華列車からの脱出』です。(制限時間60分)
これは私たち4人だけで挑戦しました。
時間に追われる感じが焦りますね。💦
私も普段使わない頭をフル回転して考えましたが、ほぼ中二の孫が解いてくれました。
謎解きへの貢献度は中二の孫、長女、私っていう感じでした。(笑)
この謎解きも最後の一歩手前までいきましたが、クリア出来ませんでした。
でも、満足感が半端なかった!
孫たちとこうやって頭を使ったゲームが出来ることが、とっても楽しかったです。
時間を共有して何かを達成するする作業は連体感や信頼度が増していいですね。
中二の孫は小さい頃から聡明だったけれど、改めて賢い子だと思いました。
そんなことも確認出来て、充実のお出かけでした~♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5周年を迎えた【ムーミンバ... | トップ | ペンで描く水彩画教室【サイ... »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事