セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

続・沖縄の風 4 … 小浜島のこと

2011-12-11 | ★沖縄 猫旅日記 2011.11

八重山旅行 ・ 4日目。



小浜島のおぼっちゃん。

4日目は、初めて訪れる離島、小浜島に行きました。
空模様は曇りです。



まずは、港前でレンタカーをお借りしました。
沖縄47有人離島踏破された、沖縄を愛される  あや☆さん  のおかげで、
移動手段や宿泊施設選びなども、スムーズに事が運びました。
「 小浜島はアップダウンがあって、自転車の移動がきびしいのよ 」
の一言で、スクーターに乗れない私たちの選択肢は車!です^^

レンタカーのおとうさんのアドバイスはひとつ。
「 飛ばすとすぐ着いちゃうから、3キロで走ってねー 」
(*≧艸≦)ぷぷっ!!
いい調子で進んでいるつもりが、
レンタカーショップ前に戻って来た時には、私たちも、おとうさんもビックリ!!
もう一度マップで教えて頂いたら、次はうまく集落へ行くことが出来ました^^




こちらが、私たちがお借りした車です。カーナビはニャいんだ~!
しかし一度迷えば、だいたいもう大丈夫!という感じの、わかりやすい島です^^




猫ちゃん、出て来てくれるかな~?
お昼は、これまた、あや☆さんが決めて下さったお店で。
その名も、小浜バーガー! ハンバーグが重くて沈んでしまい、写りませんでした(笑




あ、いたいた♪ 
こちらの猫ちゃんが、小浜島で最初に出会った子でした。




お宿は、落ち着いた雰囲気の、’パナパナ’さんです。
沖縄民謡 風狂歌人 の CD があったので、聴きながら寛ぎました。




施設の案内の表紙も、自然素材で面白いです。
各所にネーネーの、さりげない拘りのセンスが感じられました。
Pana Pana  (パナパナ ) とは、方言で、 ’ 花々 ’ という意味だそうです。




テラスには、↑ 車にもスリスリしてくれた、パナパナさんの猫、マリンちゃんがいます。




おぉ!クロちゃんも♪
手を差し伸べると、スリスリ^^




ガーデンにも遊びに来てくれました。。。
あれ?自分で抱いて行ったんだっけ?(笑




楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう夜の訪れです。
夕食は送迎をしていただけるレストラン、’サヌファ’に行きました。
島ラッキョウの塩漬け、モズクの天麩羅が特に美味しかったです(=^v^=)

そして。。。


ボジョレーヌーボーは、波照間島へ持って行った2種類のうち、
こちらの方が美味しいわね、という結論に達し(笑)、小浜島へも、
こちらを購入して持って行き、テラスで頂きました(=^v^=)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・沖縄の風 3 … ちびくろ... | トップ | 美味しい沖縄料理 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽子しゃん)
2011-12-11 12:15:53
abiさん、こんにちは

うわぁ~、小浜島も猫ちゃんがいっぱい♪
ちょこんと覗いている三毛ちゃん、かわいい~
黒ちゃんもいたんですね。
お宿も眺めがよくって、ゆったりできそう。
お食事もおいしそうだし、ワインのお偶然はすごいですね!
ぼっちゃん、お花畑をずんずん行ってるね。
こっち向いて(^^)
返信する
行きたい (アラック)
2011-12-11 15:09:20
アラックです。
小浜島にマンタでなくて、ミーちゃんに
会いに行きたいです、バグース!!可愛い!!
返信する
Unknown (あや☆)
2011-12-11 22:58:33
愛美さん、こんばんは♪
小浜バーガーは。。。微妙でしたね(ごめんなさい)(*≧艸≦)ぷぷっ!!
楽しい旅の様子が伝わってきて
本当に素敵な旅日記だなぁ。。。と思います^^
小浜第一猫ちゃんも、お見事でした!!(笑
そして運転も、ありがとうございました^^
ワインも愛美さんとjugonさんが同じ感じの
感想を述べられていたので
さすがのお二人だなと思いました^^
返信する
Unknown (mimi)
2011-12-12 11:22:58
abiさん、こんにちは。
お写真を拝見し
波照間島もいいな~
と思いましたが
小浜島も素敵~
人懐っこくて可愛い猫ちゃんもいるし
暖かいし、
なにより時間がゆったり流れているような・・・
ああ
いいな~
行きたいな~
でもって、住みたいな~

一人旅もいいですが、
お友達との二人旅も楽しいですね!
返信する
Unknown (jugon)
2011-12-12 14:28:25
abiさん、こんにちはただいま

やっぱりP/Cがいいです・・・たいへんにゃの

にゃわのおきにゃん日記、楽しく読ませていただいています。
あやさんと日程が合ったのですね?
小浜島でも黒ねこちゃんに会えたのね。
最初に出会ったねこちゃん、ひょっこりで嬉しさ倍増でしたね!

ワイン、エノテカでした。本当に偶然で面白いですね~

この前ね、横浜のデパ地下で鬼まんじゅうを買ったら、名古屋のとは違うの・・・蒸しパンにサツマイモが入ってる感じ。
やっぱり鬼まんじゅうは名古屋のがいいな♪って思いました。
返信する
>陽子しゃん (abi)
2011-12-13 07:21:16
おはようございます(=^・^=)
昨日忙しくなっちゃってお返事遅れてごめんなさい。
曇っていたから、晴れた日とは印象が随分違うと思いますけど、
それでも実際、とってものんびりできる島でした。
猫ちゃんがお宿にもいるって、癒されますよね。
 ん?こっち向いて…?陽子おねえしゃんのリクエストなら、サービスしようかニャ~
(=^v^=)
返信する
>アラックさん (abi)
2011-12-13 07:24:34
おはようございます(=^・^=)
潜れる方は、小浜島楽しいでしょうね~!
私は昔、石垣島のグラスボートで見ただけですが、
本当に美しかったことを憶えています☆
でもみーちゃんもいいですよね(=^v^=)
返信する
>あや☆さん (abi)
2011-12-13 07:31:27
おはようございます(=^・^=)
小浜バーガーも美味しかったですよ^^
この日も楽しかったですね!
旅日記、長くなってしまいます^^;
なんだかもう、懐かしいような気持ちです。
小浜第一猫ちゃん(笑)有難うございます!
このあとのは、お耳だけでした^^;
ワイン、あのお店では2本しかなかったけれど、
美味しいのを置いてあって良かったですね(=^v^=)
返信する
>mimiさん (abi)
2011-12-13 07:37:08
おはようございます(=^・^=)
本当に、離島もそれぞれの良さがあって
巡るのも楽しいですネ。
優しい時間がゆったり、っていうのはありますよね^^
暖かいし、老後は沖縄、いいな~(笑
そうですね、一人旅も好きだけど、
やっぱりお友達と一緒は、
全然楽しさが違いますね、
元気がでます(=^v^=)
返信する
>jugonさん (abi)
2011-12-13 07:48:28
おはようございます(=^・^=)
おかえりなさ~い♪
お疲れさまでした。
携帯からのコメント、私は写真なども見づらいので、
なかなかできませんが、どうもありがとうございました^^
日記は、やたら長くなってしまって、
自分の記録としてはいいのですが…
読んで頂いて有難うございます^^
そうなんです、あや☆さんが強い味方で
とても楽しく、有難かったです♪
ワインは、本当にびっくりでした(笑
本当に、ご一緒に飲んでいたような気分になりました^^
ガンガンに冷やして売られていたので、
出しておいたら、私の写真は汗かいちゃっています。
蒸しパンのような鬼まんじゅう、ありますね。
私も、あの、ぺと、っとしたのが好きです(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

★沖縄 猫旅日記 2011.11」カテゴリの最新記事