セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

春のお菓子&さくらねこ

2021-03-22 | おうちカフェ・パン・スイーツ

カルボナーラで残った卵白で、
メレンゲクッキーを焼きました。

 

卵2個分の卵白で、オーブンの鉄板2枚に
乗り切らないほどたくさん出来ました。
サクッと香ばしく、綿菓子のような口どけが
後を引き、コーヒータイムにいい感じです^^

 

ピンクのマンディアン

気になるのはチョコレート?

ではなく・・・

 

レースペーパーです。

 

チラッ♪

はい、ちゃんと見ていますよ…

 

溶かしたチョコレートを、型に流し固め、
ナッツなどを乗せましたが、
こちらは本当は裏側で・・・

 

表にはメッセージが浮き出ています。
ケーキなどに添えるためのチョコ型ですね。

(=^v^=)

 

3月22日は「さくらねこの日」
さくらねこは、不妊手術をしてもらった証に
耳に桜の花びらのような印が入った地域猫で、
二度捕獲されることがないための目印です。
不妊手術を終えたネコは元居た場所に戻されます。
そのおかげで殺処分される猫の数が減少、
さくらねこの日は、さくらねこのことを
広く知ってもらうために出来たそうです。

写真の猫ちゃんたちはマルタ島の猫です。
マルタの地域猫もとても可愛がられていて、
耳カットをした猫ちゃんはたくさんいました。
耳カットをした猫ちゃんたちは、
とくに人懐っこくて甘えてきてくれました。

 

耳の先を水平にカットされている猫ちゃんも。
日本ですと、左右の耳で性別がわかるそうですが、
お国によって決まりがあるのかもしれません…

 

この子は両耳なんです…

 

所変わって・・・

ハワイにも耳カットの猫ちゃんが多くいました。

 

こちらは日本のさくらねこさんで、
ボランティアさんに可愛がってもらっていました。

(=^v^=)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォカッチャとお供えのぼた餅 | トップ | クララの気持ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hsato215 )
2021-03-23 00:56:14
いつも素敵なデザート ありがとうございます😊 苺のチョコレート かわいいし美味しそうだし最高ですね♪メレンゲクッキー サクサクしてて美味しいですよねぇ!
返信する
>hsato215さん♪ (abi)
2021-03-23 13:47:14
こんにちは(=^・^=)
こちらこそ、ご覧くださりありがとうございます♪
溶かしたチョコレートの扱いが苦手なので、そのように言って頂き嬉しいでです^^
メレンゲクッキーは、知らず知らずのうちに減っています!(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事