セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

にゃんこパイとフェーブ

2022-01-28 | おうちカフェ・パン・スイーツ

今月中にもう一度焼きたいと思っていた、
ガレット・デ・ロワです。
前回は月桂樹の葉の模様にしましたが、
今回はニャンコ柄を描いてみました。

 

「おうかんをかぶりたいにゃの。」

クララには大きすぎて、
体ごと通り抜けてしまいそうですね。

 

ぺろ♪

 

焼き上がりは、もしかしたら
化け猫になっているかも…と不安でしたが、
フツーの猫になっていてホッとしました^^

中に入れるフェーブも、ネコちゃんのを見つけました。
(実際には入れていませんが…)

 

カットしたらやっぱり可哀想で^^;
ビオラを飾ってあげました。

 

が、それもつかの間こと^^;

今回、フェーブのアーモンドは入れず、
手作りマロン(甘露煮)をゴロゴロ入れました^^

そうとは知らず、
「当たった」と喜んじゃった母(*≧艸≦)

みんなに幸せを☆

 

見ているだけで楽しい、フランスのフェーブ

「クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」
のフェーブ、シンプルで美しいデザインです。

 

今回飾ったニャンコポットは、
外国らしいセンスが微笑ましいです。

 

妖精たち。

 

とても小さいので失くさないようにまとめました。
100均にちょうど良いサイズのケースがありました。

(=^v^=)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコの笑える喧嘩 | トップ | にゃんこRose と日曜日のお家... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニャンコ柄 (Juliet)
2022-01-28 10:47:26
abi さん、おはようございます

「グレーテルのかまど」を見てから気になっていたガレット・デ・ロワですが、ニャンコ柄になさるとは、さすが abi さんです

ニャンコポットのフェーブは、さながら外国版の「ぶんぶく茶釜」のようですね。
ニャンコグッズを「見つける」というより、
グッズの方から abi さんの目に飛び込んでくるのではと想像しています
返信する
>Julietさん♪ (abi)
2022-01-28 12:02:56
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
Julietさんも「グレーテルのかまど」をご覧になられたのですね。
私はブログのお友達の記事で放映を知り、慌てて録画を観たのが数日前でした!^^
そしたら、ガレット・デ・ロワ協会のコンテスト会場で、
ちょうど持っていたフェーブのデザインが写り、嬉しくて載せました^^
ニャンコ柄を作ってみたくて、紙に下書きをした時は王冠を被せたのに、
いざとなったら、慌ててしまって王冠をすっかり忘れておりました
ホントですネ!このニャンコポット、どこか親近感があると持ったら、ぶんぶく茶釜~(*≧艸≦)
自分の手元にやって来てくれる「カワイイちゃん」たちは、どのコたちも素晴らしいご縁だと思っています(=^v^=)
返信する
Unknown (チコ)
2022-01-29 10:49:31
ねこちゃんのパイ☆気持ちが上がりました♪
クララちゃん食べたいね~
ねこちゃん陶器も可愛いくて、abiさんの遊び心も可愛いです。 お母様の喜ぶお顔も想像して、ほっこりしました(^ー^)

ねこ陶器…ぶんぶく茶釜( *´艸`)ひょうきんな顔に味わいがありますね!
返信する
>チコさん♪ (abi)
2022-01-29 17:06:27
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
クララちゃん、嬉しそうに来たのに、またもらえませんでした。
バターが多めだし、リキュールも入っているからニャア
ニャンコポットはホント、ひょうきんなところが可愛らしいですよね^^
コレが使いたいのと、猫模様を試してみたくて♪(笑)
作っていて楽しかったです(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事