セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

大井川鐡道SLに乗って猫の旅

2024-03-13 | 静岡県

SLに乗って来たよ♪

 

お友達との旅行は、コロナが始まりかけた
「2020年2月」のスリランカ旅行が最後でした。
コロナ時代は世界的に特別な期間でしたが・・・
この2年間は夫のことで落ち込んでいた私。
でも今月は三回忌を終え・・・
夫への想いも少しは整理がついたかな~と、
マジで復活しなければ、と思い始めていたところ、
猫友ゆうさんが旅行に誘って下さいました。
ゆうさんとは7年前にマレーシアでバイバイしたままで、
懐かしい~、会いたい~、お喋りしたい!

ということで、復活の旅のスタートとなりました。

 

静岡県は近いですし、一泊旅行ですが、
電車に乗るのはコロナ始まって以来、たったの2度目!
何処へ行くのにも車だったので、電車に緊張しました^^;
SLの時間に遅れないよう、念入りに調べ・・・
最短アクセスはこだまで掛川、乗り換えて金谷、あとはタクシー。
ゆうさんと待ち合わせの『新金谷駅』に無事到着しました。

 

新金谷駅から乗るSLは、
ゆうさんが予約してくれていました。

 

新金谷に着くと、これから乗るSLがいました^^

 

こちらは駅に貼られていたポスター、
トーマス号と仲間が可愛らしいです。

 

駅のお店?はシャッターが下りていました。

機関車、茶摘み、猫たち。

 

待ち合わせ場所は駅前のお土産屋さん『プラザロコ』で、
館内の奥にはロコミュージアムがありました。

ゆうさんのお姿が見えなかったので、
ササっと写真を撮って・・・。

 

 

 

これから旅をする大井川鐡道。
立ち寄った場所に印をつけました。
沿線といっても、この日お世話になるお宿、
猫のいる古民家『茶風花』のオーナーさんが
車で連れて行って下さった所ばかりです。

 

ゆうさんが、「お弁当はここで買って乗る」
と教えてくれたので、楽しみにしていました。
もうあまり残っていない・・・
急いで買わなければ!^^

そう思っていると、ゆうさんと7年ぶりの再会~!
とても嬉しい瞬間でした^^
また一緒に旅行できるなんて、良かった~♪

 

噴煙が凄い~!
キテキがステキ~♪

 

お天気最高~!

 

石炭を入れているところ。

 

初めて見ました。

 

SLに乗ること自体が初めてです。
(明治村では体験あり)

 

さすがにレトロな車内です。

 

そうそう、もう忘れていたけれど、
こういう窓、開けていた記憶が蘇りました。

 

ロゼちゃん&ゆめちゃん。
一緒に乗りました^^

 

車窓から見るお茶畑。
雲ではなく、SLの蒸気を写しました^^

 

大井川線は2022年の台風の被害を受けていて、
私たちはお宿のある「青部」より8駅手前の
「家山駅」で下車をしました。


家山駅の改札口です。

 

待合室もレトロですね~
何だかタイムスリップした感じです。

 

記念撮影。

 

ここからお宿までのバス待ちが
二時間半あるということで、
駅弁はこちらの待合室で頂きました。
私が選んだのは、鬼滅・無限列車の煉獄さんを
意識しちゃって・・・牛のお弁当です(*≧艸≦)
「うん、うまいっ!!」

 

この後、長時間バスを待つことなく、
お宿の茶風花さんがこちらまで
車でお迎えに来てくださいました!

 

猫のいる古民家
青部の里『茶風花』さんの、つづみちゃん。

茶風花さんご夫妻がとても気さくで
ご親切で、すっかりお世話になることに・・・

(=^v^=)

 

つづく

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザのフライングリース作り | トップ | 大井川鉄道SLと猫の旅2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汽車 (カニさん)
2024-03-13 18:36:31
ここの蒸気機関車は2度乗ってます
千頭からの大井川鐵道井川線あぷとライン乗車がとっても素敵で、もう一度行ってみたいなと思ってます
旅行行けて良かったですね
>カニさん♪ (abi)
2024-03-13 22:09:40
こんばんは(=^・^=)
二度も乗られていらっしゃって、さすがカニさんです!!^^
また、昨日は超上級者コースの列車の旅をされたのですね🚉
とても難しそうですが、満喫されて素晴らしいです。
私はお宿のオーナー様に車で回って頂いて、あぷとラインの鉄橋は上から写真を撮りました
この度は復活の旅が出来てお友達に感謝です。
ありがとうございます(=^v^=)
Unknown (チコ)
2024-03-14 09:41:55
おはようございます
素敵な猫とSLの旅になって良かったです。
さすが ゆうさん❤️
ゆうさんもSNSにSLの動画をアップされてて、迫力ありました🎵
>チコさん♪ (abi)
2024-03-14 17:59:54
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪ほんとほんと!
ゆうさんとでなかったら、ココのSLには乗っていなかったし、
知らなかった秘境を訪れることもなかったと思います。
ゆうさんのSNS今回教えて頂いたので、私も見ました。
動画撮っててくれて嬉しいです(=^v^=)

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事