豪雨による崖崩れで道を塞いでいた大岩は、2日掛かりの3度の発破により撤去成功!
うれしい、うれしい笑顔です。
インドの皆さんも 「ナマステ」 と、手を合わせて笑顔で挨拶をしてくれました^^
花の谷とヘムクンドトレッキングの旅
【 12日間の北インド旅程と宿泊予定地 】
成田 → デリー → リシケシ → ルドラプラヤグ → ガンガリヤ(トレッキング拠点地)→ 花の谷 →
ヘムクンド湖 → バドリナート → ルドラプラヤグ → リシケシ → デリー泊 → デリー発(機内泊)→ 成田
今、書いている場所を青字で示しています♪
しかし、バス(車)はまだ通れません。許可されたのはバイクだけです。
そのため、いつ通れるかわからないバスを置き去りに、今度は歩いて下りる事になりました。
凄いバイクの数で、徒歩では接触しそうですが、バイクの方々が本当に親切で、とまってくれたり、誘導してくれたり。
バイクの数が多過ぎて渋滞してしまうと、こちらも八方塞で足の踏み場もありません。
そんな時は、バイクの方が後ろのバイクに合図をして、みんなでバックして、道を開けてくれました。
このあたりまで来ると、大量のバイクもはけて来ました^^
これで、危険な場所は通り過ぎました^^
しかし、こちら側にも、同じように通行止めになっている車がギッシリ渋滞しています。
バスに乗れないので、旅行社ではタクシーを手配してくれましたが、タクシーも渋滞で来られません。
居場所が決まらず、何キロ歩いて町まで下りてきたでしょうか・・・
そのうちにバスも来ることができましたが・・・
今度はこの先の危険が続く道の、夜間の通行許可が警察からおりず・・・
ホテルはまたまた急遽、予定外のホテルになってしまったのでした。
そんなわけで、またお望みでないホテルに(笑)18時にチェックイン。
わたちのスーツケースに会える日は。。。いつ?
崩れた石の撤去を待つことの繰り返しです。
退屈な時間、窓の外におサルさんを見ました。
二度目の、予定外に滞在することになった町は、ジョシマート。
順調ならば、前日がルトルプラヤグ、この日はリシケシ泊のはずでした。
今度は大きな窓のあるお部屋だったので、逃げ出さなくて済みました(笑
が!!
蚊がぁ~~~!手が痒い、足の小指が痒い!
起きて、薬を塗ったり、電気をつけてやっつけたり。
でも、いなくなりません。夜の12時ごろでした。
困り果てて着替えてフロントらしき所に行きました。
そしたらビックリ!フロントらしき所の手前の狭い廊下に、
放し飼いのシェパードが2頭横たわっていて、通せんぼ!(=^‥^A
でも、abi はシェパードを飼っていたことがあるので、怖くはありません^^
犬と喋っていたらホテルの方が「マダム?」と声を掛けてくださいました(笑
蚊がいて眠れないと言うと、小さなテーブルの引き出しから、
古びたベー○マップのような物をさっと出して下さいました。
蚊取り線香を想像していたので、ちょっとビックリ。
翌日。。。バスで一日移動して、予定を大幅に遅れましたが、
今度こそ、予定のホテルに着きました♪
お祭りで巡礼者に囲まれた、懐かしのホテルです!
スーツケースとの再会です!!
これで自分の歯ブラシ・自分のシャンプーが使えます。
そして、この日は、お友達のバースデイでした^^
ハッピーバースデイをみんなで歌ってお祝いをしました。
このタイミングで、お友達はもう、涙、涙。。。(笑
添乗員さんが、お素麺を作って下さったので、abi も本当に久しぶりに少しだけ食事をしました。
添乗員さんもお疲れなのに、有難うございました。
まだ聖地なので本当はビールは公の場では頂けませんが、もうおおっぴら?(笑
緊張もほぐれて、食後はみんなで満点の星を観ようと、テラスに集合したのでした(=^v^=)