セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

おうちカフェ?

2019-09-28 | おうちカフェ・パン・スイーツ

今日は、先日の3連休のお料理などです。

 

茹でたタピオカが、まだまだ冷凍してあるので、
息子クンが作ってくれたカスタードプリン。
入っているのはカラータピオカです。
お湯で戻せば、もっちもちです^^

 

カスタードはクリームパンにしたり、スコーンに添えたり。
イチジクは庭で収穫した、緑色のイチジクです。

 

何年も経ちますが、今年が一番収穫できています。

 

青いけれど、風味がよくてとても甘いですよ♪

 

全粒粉の焼き立てパンに、紅玉のジャムと栗の渋皮煮。
リンゴジャムは好評だったので、昨日また3瓶作り、
今朝、栗おこわとお芋を持って来て下さったお友達にもプレゼントできました。

 

息子クンの手料理です。

こちらへ来る日に名古屋高島屋で、お安くなっていたと、買ってきてくれたスジコ。
イクラの味付けは、昆布やカツオで出汁をとり、うす味なのでイクラでも食べられます^^
お豆腐にかけてあるのは、茄子、キュウリ、ミョウガ、昆布、オクラ、紫蘇のソース?です。

スジコを外す時の新技が簡単そうだったので、私も昨日買って来て作ってみました。
熱湯をかけるので、生臭さがとれ、アニサキスも安心ですが、
やはりそう簡単には行かず、結構時間がかかってしまいました。

 

イクラと鮭のちらし寿司。

 

 

娘ちゃんのお土産の、横浜黒船しゅうまいと餃子ウィンナー。

 

オマケ☆

撮影する気がないお昼でしたが、セレナが来たので撮りました(笑)
ありのままの~♪ 姿(テーブル)なのよ~♪
ランチョンマットが洗い中で、みんなバラバラだったのです(/∇≦*)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の中 | トップ | 妻籠・音吉さんの松茸づくし2019 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hutomi)
2019-09-28 16:48:48
いつもながら、息子さんのお料理は
素晴らしいですね🎵🙌
きっとabiさんからの遺伝子(*´・ω・`)bね。

>お豆腐にかけてあるのは、茄子、キュウリ、ミョウガ、昆布、オクラ、紫蘇のソース?です。
それはもしかすると、山形県で有名な
「だし」と言うものではないかしら?( ̄▽ ̄;)
私も時々作ります🎵
夏の食欲のないとき、
ご飯にかけても、ズルズルっといけて
美味しいのです🎵😋

🍎ジャム、1瓶だけ作りました。😄
赤ワインをちょっとだけいれて色をつけてみました🎵
Unknown (pocky)
2019-09-28 19:45:28
abiさん、こんばんは^^

緑の(青の?)イチジクを夕方のTV番組で見ました。秘密の花園は、いろんなフルーツも実ってうらやましいな^^
夏休みに、お墓参りの帰りに、中津川辺りに出かけてみました。苗木城跡や、和菓子が美味しいお店満天星一休にも立ち寄り、秘密の花園の近くなのかなと思いながら走りましたよ^^
Unknown (みーちゃん)
2019-09-28 21:23:25
1枚目のお写真のドリンクは何でしょう?
すごく爽やかで美味しそうな感じがします。
息子さん、素晴らしいです。
料理男子は、これからの時代ポイント高いですよー♬
Unknown (チコ)
2019-09-28 23:11:08
こんばんは

またまた美味しい物が一杯!! 息子さんのお料理も嬉しいですね(*^^*)
緑のイチジク…夕方のテレビでイチジク農園を始めた方が出ていて、赤イチジクより粘りがあると言っていました。
スジコのアニサキスも数日前にsolo_pinさんがブログに書いていました。
最後の ありのままの~( *´艸`)って言っても素敵な食卓で、我が家のはお恥ずかしいばかりです(笑)
>hutomiさん♪ (abi)
2019-09-29 11:11:06
こんにちは(=^・^=)
きゃー!忘れてましたっ!
そう言えば、前にも作ってくれた時に、山形の「だし」って言ってました。
たしかブログにも載せたような気が…^^;
これでもう、絶対覚えました(*≧艸≦)
息子はきっと、前にも作ったのにな、なんて思っていたに違いないですニャ。
おぉ!リンゴジャムに赤ワイン♪
赤ワインならいつでも封切ったのが目の前にあるのに、気が付きませんでした。
きっとお味も「大人のコンフィチュール」、って感じかな(=^v^=)
>pockyさん♪ (abi)
2019-09-29 11:20:06
こんにちは(=^・^=)
TVでやってましたか♪
植えてから何年も経ちますが、イチジクらしい実は、今年初めて採って食べました^^
今年はイノシシの被害が多くて、タヌキもトマト食べるし、よかったのはキュウリだけなんです。
カボチャまで何にもないの^^;
ジャンボ落花生は、カラスが苗を抜くんですよ^^;
採りきれなくて、いつもは放置していたブルーベリーも、全くダメでした。
夏は中津川にいらしたのですね。
近くではないけれど、一休さんはテリトリー(笑)、時々栗おこわを頂きにお邪魔しています(=^v^=)
>みーちゃん♪ (abi)
2019-09-29 11:25:10
こんにちは(=^・^=)
ドリンクは一応モヒートです^^
お料理に使ったレモンとミントが余っていたのでチャチャっと作ったけど、
本当なら、ミントをもっとたくさん入れたかったところです^^
料理男子!(笑) 確かに、息子が帰ると、あ~あ、今日何作ろうかしら~?ってなります…(=^v^=)
>チコさん♪ (abi)
2019-09-29 11:31:13
こんにちは(=^・^=)
息子は3連休があると、猫に会いがてら、草刈りなどの山仕事をやりに来るのですが、
普段出来ないお料理もしたいみたいで、フル回転して帰って行きます(笑)
へ~!?緑のイチジク、実は有名ですか?^^
青いまま熟して、密が滴っているんですよ。
ありの~ままの~♪は、余分な物まで写って恥ずかしいのニャ!(=^v^=)

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事