Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

ラオス(Laos)へ22ーヴィエンチャン(Vientiane)タート・ルアン(Pha That Luang)

2018-04-04 10:01:31 | 旅行

セーターティラート王(Setthathirat I)のモニュメントです。ラオスにかつて存在したラーンサーン王国の王様です。タート・ルアンの前にあります。

タート・ルアン(Pha That Luang)です。ラオスを代表する仏教の最高の寺院です。黄金に輝いています。

ワットタートルアンヌア(Wat That Luang temple)はラオス仏教界最高位の僧侶の住まいだそうです。

屋根の形がきれいです。

「コプチャイ(ありがとう)」のポーズ

ゾウさんがひれ伏しています。

ラオスの国花「チャンバの花」です。ハワイではレイによく使われてプルメリアと呼ばれています。ラオスではお寺に植えられ、仏教になじみの深いお花だそうです。

赤いチャンバの花

Vat that Khaoの涅槃像も黄金に輝いています。

ワットタートルアンヌア(Wat That Luang temple)の中は明るくてきれいな装飾が四方八方に一杯ありました。

お祈りされているのかと思いましたが、お坊様のお食事を盛られたりしていたので法事みたいなものでしょうか?

豪華なお食事です。お供えかと思ったらお坊様が入って来られてお食事が始まりました。

お坊様が3人来られてお食事を始められました。お1人は遅れて来られました。白くて広いスペース、心が落ち着きゆっくりと時間が流れました。

2018-3-9(金) 撮影

ラオス(Laos)へ21ーヴィエンチャン(Vientiane)街歩き2

2018-04-03 08:31:03 | 旅行

さていよいよ最後の日になりました。ビエンチャンでお世話になった「デイ・イン」ホテル。

ホテルのスタッフさん、スカート、シンを上手に着こなされていますね。裾模様が特徴です。ホテルの方は皆さん親切でした。

オムレツとパンとコーヒーと

フルーツ

ドレッシング類も豊富

こちらがホテルの概観

私たちのお向かいのホテルが島崎愛子先生島崎紗椰さん(東京藝大大学院生)が泊まられていたホテルです。

今日は紗椰さんが午前中は学校なので先生と3人でトゥクトゥクに乗ってお出かけです。プチフランス、凱旋門が見えてきました。

勝利を象徴する凱旋門「アヌサーワリー・パトゥーサイ」立派!やはり雰囲気がいいですね~

カッコイイ!

2018-3-9(金) 撮影

ラオス(Laos)へ20ーヴィエンチャン(Vientiane)街歩き

2018-04-02 09:21:35 | 旅行

ブッダパークから帰ってきて、街でお買い物タイムです。島崎愛子先生のお写真をお借りしました。ラオスのスカート「シン」を買いに連れていただきました。素材はシルク100%です。こちらでサイズをはかっていただき仕立てていただきました。次の日の午後2時に出来上がるそうです。

そしてお待ちかねの昼食です。まずはバナナジュースです。バナナジュースと言っても何種類もありましたが、私は「ココナッツバナナ」にしました。みんなそれぞれ違うバナナジュースを頼みました。美味しいです(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) ♪

メインは「アボカドとまと丼ぶり」です。こちらのお店は日本の若い男女が経営されていました。お店の名前の 「ango」は「安居」という漢字だそうです。

ラオスは建物の中は基本は裸足です。下駄箱もあります。

シルクのお店など何軒か回りました。はきやすい靴やゾウさんのストラップなど買いましたが、この日3月8日はラオスの「女性の日」で1割引きしてくださいました。ラッキーでした。

暑くて歩き疲れてカフェタイム。分厚いトーストにアイスクリームとハチミツをたっぷりかけて頂きます。

ラオスはコーヒーも美味しいのです。

帰りはビエンチャンのナイトマーケットを堪能しました。

そしてホテルに帰ってからお茶会です。島崎紗椰さん(東京藝大大学院生)がお茶をたてて下さいます。

島崎先生のアンコールワットのお土産も頂きました。

ゾウさんのクッキーです。紅茶も頂きお腹一杯でした。

2018-3-8(木) 撮影

ラオス(Laos)へ19ーヴィエンチャン(Vientiane)ブッダパーク

2018-04-01 14:05:48 | 旅行

広くてきれいな道をバスステーションまで歩きます。

途中にいろいろなものが売られていました。

大勢乗れるトゥクトゥクもあります。私たちはほぼ貸し切り状態で乗りました。ラオスのおばさまたち。

あっ!これは見慣れた京都市バスです。ラオスから象が4頭京都市動物園に贈られたお礼に京都市バスがラオスに贈られ活躍していました。日本の国旗、日の丸が描かれています。

こちらも京都市バス、国旗も見えますね。ブッダパークまでバスに乗ります。

右のメコン川に沿って走ります。舗装していない道もありました。また陸路でタイへ行ける駅がありそこでは大勢の人が降りました。バスは1時間ほど乗ります。バス停はどこかなと見ていましたが、何もないところで人が立っておられました。そしてバスが停まります。降りるときもバス停はわかりませんが運転手さんと何か話されていました。だいたい決まっているのでしょうか?ブッダパークにはバス停がありました。

ブッダパークに到着です。

怪物の口で記念写真。

怪物の中です。

怪物の上に登ると柵は低いし、下り坂になっているので怖い(〃ω〃) ♪

上からの眺めはいいです。

きれいな形の木も涼しげでいいですね~

面白い像が一杯あります。

口元にトカゲが!

ラオスの舞踊の手と同じ動き、かなり指が反っているので上手な方ですね。ダンサーなのかしら?

ゾウさんもいました。像にはそれぞれ物語があるのでしょうが・・・

睡蓮にハチがもぐっていました。

友達が高い塔に登りました。

こちらもゾウさん。

涅槃像です。

腕と足が長くてスマートです。

帰りのバスに乗っていると動物が道を渡ったり、歩いていたり。家畜かな?

そしてまた京都市バスです。なぜか嬉しいです《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛~