Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

ラオス(Laos)へ22ーヴィエンチャン(Vientiane)タート・ルアン(Pha That Luang)

2018-04-04 10:01:31 | 旅行

セーターティラート王(Setthathirat I)のモニュメントです。ラオスにかつて存在したラーンサーン王国の王様です。タート・ルアンの前にあります。

タート・ルアン(Pha That Luang)です。ラオスを代表する仏教の最高の寺院です。黄金に輝いています。

ワットタートルアンヌア(Wat That Luang temple)はラオス仏教界最高位の僧侶の住まいだそうです。

屋根の形がきれいです。

「コプチャイ(ありがとう)」のポーズ

ゾウさんがひれ伏しています。

ラオスの国花「チャンバの花」です。ハワイではレイによく使われてプルメリアと呼ばれています。ラオスではお寺に植えられ、仏教になじみの深いお花だそうです。

赤いチャンバの花

Vat that Khaoの涅槃像も黄金に輝いています。

ワットタートルアンヌア(Wat That Luang temple)の中は明るくてきれいな装飾が四方八方に一杯ありました。

お祈りされているのかと思いましたが、お坊様のお食事を盛られたりしていたので法事みたいなものでしょうか?

豪華なお食事です。お供えかと思ったらお坊様が入って来られてお食事が始まりました。

お坊様が3人来られてお食事を始められました。お1人は遅れて来られました。白くて広いスペース、心が落ち着きゆっくりと時間が流れました。

2018-3-9(金) 撮影

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラオス(Laos)へ21ーヴィエ... | トップ | ラオス(Laos)へ23ーヴィエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事