Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

「晩年」

2007-06-18 14:31:22 | 

太宰治作「晩年」を読みました。この作品は太宰治の第一創作集でありながら、遺書のつもりで書かれた作品集です。昭和11年、太宰治27歳の時に出版されました。この本に収められている15作品の大半は23、4歳の頃に書かれたものらしいです。太宰治は人が一生かかってする経験をたった23、4歳ですべて経験したのではないかと思いました。頭が抜群によくて感受性が豊かすぎて、傷つきやすく、いつも過緊張の連続だったのではないかと思いました。旧家も悲しい、頭が良すぎるのも悲しい、無学も悲しい、金持ちも貧乏も、器量の悪いのも良いのも、真面目も不真面目もみんな悲しすぎます。それでも私はしばらく、太宰治の作品を読み続けようと思います。

お気に入り度:★★★★★  図書館資料 分類番号:B/ダザ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年中国大連アカシア祭り | トップ | 「人間失格」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事