Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

大聖堂ーケンフォレット作

2013-10-11 19:27:46 | 

長い間更新していなくて、読んだ本のことも忘れそうですσ(^_^;)アセアセ...

大聖堂ーケンフォレット作の上中下三冊を読みました。この本を読もうと思ったのは、今は亡き児玉清さんの愛読書であったからです。翻訳でも原語でも読まれたそうです。イギリスのお話で、石工の夢はやはり大聖堂を建てることでした。幸田露伴の「五重塔」を思い出します。建築にかける熱意はまったく同じだと思いました。司祭や修道院長、修道士など登場します。どんなに強い信仰を持ってもやはり神様ではありません。人間なので欲のために人をおとしめたり、罪を犯してしまいます。人間らしい物語だと思いました。他にも沢山の登場人物が個性豊かな人生をを歩んでいきます。感動してあっという間に読み終えました。読んでいる時は児玉清さんを思い出し、どんな感想を持たれたのかなと思いました。

お気に入り度:★★★★★  図書館資料 請求番号:B/933/フォ 1、2、3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の車窓からー嵐電嵐山駅... | トップ | アモーレの国イタリアータカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVDでも (horihori)
2013-10-12 09:18:15
この原作の映画化かどうかは自信ないですが
最近「大聖堂」というDVDのシリーズものを見ました
よければ送りますが・・・・
返信する
嬉しいです! (Sera)
2013-10-13 08:18:07
horihoriさん、お言葉に甘えてよろしいですか?
シリーズで出ているのですか?
この本を読んだ後に、もう一度1巻の最後を読もうと
図書館で借りてきたら、続編と間違って借りてしまいました。
同じ大聖堂という題名で、副題が付いていました。
それもまた3巻ありました。

お手数おかけしますが急ぎませんので
お時間のあるときによろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事