Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

東京2020オリンピック閉幕

2021-08-09 10:11:58 | テレビ

東京2020オリンピックが閉幕しました。コロナで1年延期になり、オリンピック出場をあきらめた選手、それとは反対に延期になったことで出場できた選手、色々な意味で悲喜交々ありました。選手の活躍には心から拍手を送りたいと思います。

人それぞれ心に残った競技があると思います。私は中学3年間卓球部だったので、水谷隼選手伊藤美誠選手の混合ダブルスの試合が1番印象的でした。準々決勝でのドイツ戦、最終の第7ゲームで 1-7 とリードされながらそこからの追い上げがすごかったです。水谷隼選手のあきらめない強い心に心底感心しました。伊藤美誠選手も強い選手ですが、この時は水谷選手が支えだったと思います。素晴らしい試合を観られて本当にありがとうございました。結果が出せなかった選手にも拍手を送ります。

私は卓球部でも球拾い組で弱かったのですが、社会に出ていろいろ役にたちました。就職した先で卓球の好きな上司がおられて、誘われて何人かで卓球場へ行きました。好きな方はたいていクラブには入られたことがない方です。どんなに下手な私でも基礎が違うので試合をすれば勝ちます。私は返球するときは相手の打ちやすいところに入れることを自分のノルマにしていました。子育てが一段落してまた仕事を始めた就職先にも卓球の好きな上司がおられて卓球に誘われ、体育館へみんなで行きました。家族とも体育館へ出かけて卓球をしました。みんな卓球部に入ったことない人ばかりで、そんな時にコミュニケーションツールとして役に立ちました。中学の時、弱くても3年間続けて良かったと思いました。何でもやったことが無駄になることはないなと思いました。オリンピックの卓球を観ていろいろなことを思い出しました。

沢山の感動をありがとうございます。最前線でオリンピックの準備に携われた方、医療で支えられた方、ボランティアさん、皆さんありがとうございます。お疲れ様でした。

2021-8-8(日) NHK 総合テレビ 19:58~22:30


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年時代ーSextet(セクステ... | トップ | 最近撮った写真 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんでしょうね (aoyama)
2021-08-09 12:04:02
学校ではクラブに入ったことがないので、そうなんでしょうね。

硬式テニスをしていましたが、これは中学校時代にテニスをしていた女性にはいつも負けてばかりでした。

それでということもないのですが、78歳の時にとうとう辞めてしまいました。

みんなと対等にテニスできるためには少しほかのところでもテニスをすれば、なんとかついてはいけたのでしょうが、それをする心の余裕がなかったというか。

テニスよりも自分にとってもっと重要なことがあると思ったからです。それらをいまでもなかなかやり遂げるところまでいきませんが、生きている間にすこしでもも目標に向かって努力するつもりです。
返信する
コメントをいただきありがとうございますm(_ _)m (Sera)
2021-08-09 13:15:49
aoyamaさんは私とは比べ物になりません。

世の中の役に立つ研究をされているので

時間が足りないと思います。

一つのことに集中することは大切なことです。

私は得意分野がありませんが、何でも興味を持ち

やりたくなります。下手の横好きです🍀

78歳までテニスをされていたとは、それはそれですごいことだと思います。
返信する
こんばんは^^ (みどり)
2021-08-09 20:52:17
Seraさんは卓球をされていたんですね。
実は私の娘も小学校の頃から卓球をしていて、中学も卓球部でした。
娘は始めたのが早かったせいで、いろいろな大会で成績を残しましたが、そのプレッシャーは壮絶で、もう卓球はしたくないと高校では演劇部に入っています。
私もハッパをかけ過ぎたなぁと反省しきりです。。。

ただ、今は苦しかった思い出が強くても、いつか何かの役に立つだろうと私は思っていたので、Seraさんの社会人になってからの話を読んで、嬉しく思いました。
娘にもいつか卓球をやっていて良かったと思う日が来てほしいです。

それにしてもSeraさんとはいろんな共通点があってビックリします。ドラム、将棋、卓球。。。
息子さんも仙台に住まれているし、本当に縁がありますね
返信する
卓球部❗ (Sera)
2021-08-10 08:00:48
みどりさん、お嬢さんは卓球部で活躍されていたのですね。

そんなに頑張られていたので、気がつかないかもわかりませんが、絶対に

普段の生活で役に立っていると思います。

基礎体力もあるでしょうし、動体視力も❗

目に見えてハッキリわかるものとそうでないものがありますね。

演劇部、すごい⤴️⤴️と思います。

女優になられてTVで拝見したいものです💕

卓球台は国民休暇村などにあり、子供たちはホテルに泊まるより

国民休暇村に泊まることの方が喜んでいました。

母が教えてくれたもの

「役に立たないことを知っているまたはしていると言うのが教養」

教養って滲み出てくるものですよね。

何でも挑戦するのがいいですね😃⤴️⤴️
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事