Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

史跡・重要文化財 適塾

2012-06-05 19:39:45 | その他

今日は大阪に用事があり出かけました。用事を済ませて歩いて行くと適塾が近くにあるという表示を見ました。それで行ってみることに・・・こちらは適塾のお庭です。

適塾は緒方洪庵さんが開かれた学塾です。中へ入る前にもう少しお庭を拝見することにしました。

反対側のお庭は通り抜け出来ます。ビルの谷間のオアシスのようです。

緒方洪庵さんにお目にかかりました。

正面からはも拝謁。

内部は明日掲載します。

2012-6-5(火)  撮影

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面名物「もみじの天ぷら」 | トップ | 史跡・重要文化財 適塾ーパ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (horihori)
2012-06-05 20:59:52
どうしてこうseraさんは私の懐かしいところばかりお届けになるのでしょう
この適塾の北側、向かいの京阪淀屋橋ビルに
出向先の会社が有りここで定年を迎えました
この周辺も今は少し変わりましたが
飲食店は網羅しています
返信する
そうだったのですね。 (Sera)
2012-06-06 08:37:33
horihoriさん、適塾のお向かいに大きな文字で京阪淀屋橋○○と書いてありました。
私は京阪淀屋橋駅と勘違いしていましたσ(^_^;)アセアセ...

大阪城も近くで良い所ですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事