Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

梅サワ―ジュース

2021-09-03 17:04:30 | その他

3年前から梅サワ―ジュースを作っています。暑い夏には特別美味しいので今年は3kgの梅を付けました。氷砂糖も3kg、リンゴ酢は1kgにしました。梅と氷砂糖を交互に入れて上からリンゴ酢を入れて氷砂糖が解けたら出来上がりです。そのサワ―ジュースをコップに1cmほど入れて、強炭酸水で割ります。散歩から家に帰って飲むのがとても楽しみです。強炭酸水はふたを開けてもまた閉めて冷蔵庫に入れておけば3~4日炭酸が抜けません。だから便利です。

2021-9-3(金) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀二貫ー高田郁作 | トップ | 東京2020パラリンピック... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2021-09-03 20:42:34
Seraさん、こんばんは。
お散歩の後に、ご褒美の「梅サワ―ジュース」
美味しそうですね。(^^♪
近くだったら、ご馳走して頂きたいです。
返信する
ゴックン ゴックン (柴又のオバサン)
2021-09-03 21:12:02
Seraさん こんばんは!
雨続きです。 ここ2・3日はエアコンいらずです。
「梅サワージュース」ガブガブ飲みたいです!
私は梅ジャムを作るとき梅ジュースとしそジュースを作ります。(毎年、頂き物の青梅です)
しそジュースは赤しそがJAにでると2度くらい作ってしまいます。簡単で美味しい。

※炭酸の栓、使っていますか!?
返信する
では来年こそ❗ (Sera)
2021-09-04 09:37:10
kikoさん、ありがとうございますm(_ _)m

では来年、緊急事態宣言が出てなかったらお誘いしますね。

ぜひ味わってほしいです。

来年のこと言ったら鬼が笑うでしょうが…
返信する
主婦の鑑です❗ (Sera)
2021-09-04 09:52:41
柴又のお姉さん、東京はいつも季節の先取りですね。

こちらは昨日はエアコンなしで寝られましたが

一昨日は蒸し暑くてエアコン付けました。

そして今日も雨🌧️

梅ジャムと梅ジュースと紫蘇ジュースと沢山作っておられますね✨

朝早くから道のお掃除されて、本当に主婦の鑑です❗

ぐうたらな私は見習わなくては(^_^;)

梅サワージュースは失敗することがないので嬉しいです❤️

炭酸のせんはペットボトルのキャップです🍀

それでも炭酸が抜けません。

昔だったらすぐ抜けたのに不思議です。

主婦の鑑です❗
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事