Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

セミの抜け殻

2021-07-09 14:22:25 | 撮っておき高槻

昨日、今シーズン初めてセミの抜け殻を見つけました。セミの鳴き声を聞いたのは今朝です。朝晴れていたので鳴いていたのか、小雨が降ってきたら鳴きやみました。去年は7月13日に初めて鳴き声を聞きました。今年は去年より早いです。

クチナシの花

こちらは晴れている日に撮りました。

2021-7 撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕~ | トップ | 大谷翔平選手ホームランダー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでも言葉が先で実物は知らないのです。 (aoyama)
2021-07-10 12:05:23
私はなんでも言葉が先で実物は知らないのです。

クチナシの花でもはじめてじっくり見さてもらいました。ありがとうございます。白い色がいいですね。

セミの抜け殻はいまごろですかね。もっと遅い季節のような気もしますが。
返信する
ありがとうございます🎵 (Sera)
2021-07-10 15:55:57
aoyamaさん、くちなしは香りがいいです。

とても甘い香りがします。

花の後に実がなって、お正月にクワイを煮くときに

色づけするのに使います。

色々役に立つので家にあると便利ですね。

最近はクワイを煮く人も減ってきたかもわかりませんね。

デパートや専門店でお節料理を注文する人が多いです(^_^;)
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事