Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

結婚詐欺師上・下ー乃南アサ作

2023-11-25 18:56:38 | 

乃南アサ作「結婚詐欺師」を読みました。女性をだますプロの結婚詐欺師と捜査する刑事の様子が交互に書かれています。隠語も出て来ました。ゴンベンは詐欺、サンズイは汚職、ウカンムリは窃盗です。プロの結婚詐欺師には美学があって「容易には落ちそうにない女を、どう口説くか、どうやって心と身体を開かせるか、そしてその後の女の変貌ぶりを見るときほど、充実感を得られるときはない。」と書いてあります。何と憎たらしい、こんな男に絶対に騙されないでほしいと読みながら腹が立ちました。慎ましく生きてきた女性、1人でお店を切り盛りして逞しく生きてきた女性、キャリアウーマン、お店の店員などいろんな女性を手玉に取りました。それも同時にです。それなのに騙された女性は被害届を出したがらないのです。被害届を出さないと警察は捜査することも逮捕することもできません。このような悪い男は罰せられなくてはいけないのに、女性は騙されたとわかっても世間体を気にしたり、まだ心のどこかで信じていたり、いつかは自分のもとに帰ってくると待っていたり、あるいは悲観して自殺したり、精神を患ったりして被害届を出さないことがあるようです。。警察は1年もかけて捜査してきて、最後に被害者に自殺などされると苦労して捜査したことがすべて水の泡になります。警察は最後には逮捕までこぎ着けました。本は面白かったです。この本を読んで振り込め詐欺に気を付けないとと思いました。何でもプロは違います。狙われたら最後、危ない危ない!うまい話や甘い言葉には特にご注意(笑)

2023-11-25(土) 図書館資料 請求番号:913/B/ノナー1,ノナー2


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和束「篤庵」へ | トップ | 近くの黄葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (雷鳥)
2023-11-26 15:26:31
>ゴンベンは詐欺、サンズイは汚職、ウカンムリは窃盗
思わず、へーっと感心しました。笑

昨今は色々なサギとの戦いですね。近所の女性、現役の書道の先生
ですが、郵便局で振り込む寸前までいったとか。
「自分は絶対騙されないと思っていた」と繰り返し言っていました。

余談ですが・・・NNKBSの「こころ旅」みたことありますか?
火野正平さんが旅の途中、田圃に鷺の群れをみかけ
「おい気を付けろ。サギが集まってだます会議してるぞ」と言っていました。笑
返信する
こころ旅~反応 (柴又のオバサン)
2023-11-26 17:03:25
Seraさん 雷鳥さんこんばんは!
今日は小雨で、寒い一日でした。

小説はダメですが「こころ旅」に反応です(>_<)
橋が苦手な正平さんには笑えます。

本をたくさん読んでいるSeraさんにはいつもかんぷくです。
Seraさんより頂いた本はちゃんと繰り返し読みましたよ! (^^)/
5時のチャイムが鳴りました。6時には帝釈天の鐘が鳴ります。昼の鐘はタイマーで打たれます。
返信する
Unknown (雷鳥)
2023-11-26 17:26:34
あ!柴又のおねえさん!お元気そうですね!
そうそうSeraさんの読書量すごいですよね!
私ここまで集中できません。

BSの毎週土曜日の寅さん映画の放送たのしんでいます。
そのたびに柴又のおねえさんを思い浮かべています。

Seraさん
先レス、失礼しました♪
返信する
気をつけないとーですね (Sera)
2023-11-26 18:37:23
雷鳥さん、隠語を覚えるとちょっとプロになったような(笑)

警察の仕事は大変だと思いますが、思っている以上大変なんだなと思いました。

「こころ旅」は火野正平さんが自転車で回られている番組ですか?

知っていますし、観たことはありますがNHKのBS契約してなくて(^_^;)

火野正平さんといえば京都大原野の友達が取材を受けて

盛り上がっていたのを思い出します。

サギが詐欺の話を(笑)面白いですね。
返信する
帝釈天の鐘 (Sera)
2023-11-26 18:45:22
柴又のお姉さん、毎日帝釈天さんの鐘がなるっていいですね。

どんな音でしょう?!

鐘といえば除夜の鐘。

息子と鐘をつきに行ったことはあります。

お善哉も頂けて体も温まります。

一人は怖いので耳を澄ませて聞くぐらいですね。

火野正平さんは高所恐怖症なのてすか?意外ですね~

柴又のお姉さんは本当に義理と人情にあ厚いですね。見習わないといけません。
返信する
何しろ時間セレブで(^_^;) (Sera)
2023-11-26 18:51:42
雷鳥さん、こちらのブログで交流していただくのは大変嬉しいことです。

どうぞ、遠慮なくお願いします
m(_ _)m

暇なものですから、それに何かに集中するとストレスから開放されるので

暇があれば本を読んでいます。

ご存知のように、難しい本は読んでいません。

好きな本は小説です。疑似体験した気分が面白いです。

だんだん目が悪くなるのが嫌ですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事