Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

ミレニアム2「火と戯れる女」上・下ースティーグ・ラーソン作

2024-01-07 09:47:34 | 

ミレニアム2「火と戯れる女」上・下ースティーグ・ラーソン作を読みました。主人公のミカエルやリスベットのことが益々わかってきて面白くなってきました。リスベットは身長150cmぐらいなのにすごく強くて、頭が良くて映像記憶能力があり、球面天文学やフェルマーの最終定理に興味を持つような才女です。父親はザラチェンコ、ソ連の情報機関に所属していた元殺し屋、1970年代にスウェーデンに亡命し、スウェーデンの公安警察に協力していました。ただしそのことは公安警察の1部の者たちだけで極秘のうちに行われました。リスベットの腹違いの兄ニーダーマンは先天性無痛症でダメージを受けても痛さを感じないので、不死身のようによみがえります。リスベットの回りで殺人事件がいくつも発生しリスベットが犯人だと疑いをかけられます。ミカエルがそれに立ち向かい1つ1つ状況証拠を取り奮闘します。リスベットはハッカーで自分のパソコンから警察や会社、個人のパソコンの内容を全部把握することができます。かなり難しいことを操作します。政治がらみや警察、ITなど難しいことが絡み合っていて、登場人物が多くて名前が似ていたり理解するのにちょっと時間がかかります。ミレニアム2はミレニアム3に続いています。ミレニアム2だけでは完結しません。内容は面白いのでまた読みたくなります。映画化もされアマゾンプライムにあったので是非観たいと思っています。

2024ー1-7(日) 図書館資料 請求番号:B/949.8/ラー2ー1、ラー2-2


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッホのお菓子 | トップ | 音楽友達との新年会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小説を読む身分にはなれませんが、 (aoyama)
2024-01-08 14:46:39
小説を読む身分にはなれませんが、楽しんでおられることはよくわかります。

私は小説が嫌いなのではなく、それを読むようになれば、物理とか数学の勉強をしなくなるだろうという気がするので敢えてそういう読書を遠ざけている偏屈です。

それでSeraさんが、うらやましいですね。
返信する
時間セレブです (Sera)
2024-01-08 17:31:21
aoyamaさんはなさることが多くて小説を読む時間が取れないと思います。

私は自称時間セレブで時間がたっぷりありますので、好きなことばかりしています。

本を読むことが好きなので良かったと思っています。

好きなことばかりしているのでストレス知らずで元気ですので良かったと思います。

世の中のお役に立つことはできませんが、3人の子供を産み育てただけでもう満足しています(笑)

aoyamaさんは後世に残るお仕事をされて素晴らしいと感心しています。
返信する
ストレスをあまり感じないのは (aoyama)
2024-01-09 21:13:49
ストレスをあまり感じないのは私もそうです。好きなことしかしないものですから。

Seraさんのおっしゃるような後世に残るようなことはできないと思いますが。
返信する
健康第一で (Sera)
2024-01-10 08:19:51
aoyamaさんもストレスフリーなのですね。

これからも健康第一で長生きしましょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事