Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

奏でるカフェanniversary~♪

2019-08-30 21:38:33 | コンサート&ミュージカル他

ティンホイッスルの島崎愛子先生の講座「Kanaderu Cafe」がありました。山科教室を始められて8年8ヶ月の記念で、Trio You(島崎愛子先生―オカリナ・ティンホイッスル、島崎紗椰さん―チェロ、國米眞規子先生―ピアノ) の特別演奏に、「魅せられて」の曲に生徒も1部加わりうっとりするような魅せられる演奏、「お祭りマンボ」は島崎先生のご指導の後、Trio You に生徒が4パートに分かれ、合同演奏しました。Trio You の演奏は懐かしいザ・ピーナッツの曲や沢田研二やテレサ・テンの曲など若かりし頃がよみがえってきました。

会場は京都市山科文化教室です。

コーヒーカップも準備完了!

丸い可愛い缶は紅茶で、四角い箱は本日のメイン「コピ・ルアク」というコーヒーです。

島崎愛子先生がインドネシアで買ってきてくださいました。箱の下の方のお饅頭みたいなのは黒砂糖で刻んで食べます。

こちらが刻んだものです。少しずつつまんで頂き、その後「コピ・ルアク」を頂きます。とても美味しいです。

コピ・ルアク」とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことで、「コピ」はコーヒーのことで、「ルアク」はジャコウネコのことだそうです。ジャコウネコは真っ赤なよく熟れたコーヒーの実しか食べないそうで、実を消化された後のコーヒー豆は特級品のコーヒー豆で貴重な豆なのです。友達が京都で売られているのを見たことがあると言っていましたが、1杯何千円もするとても高級品だそうです。

ティースプーンに軽く1杯コーヒーカップに入れて、上からお湯を入れてスプーンで混ぜます。コーヒーの粉が沈殿したら上澄みを飲みます。飲み終わったら2~3回お湯を足しても飲めるそうです。苦みがなくて飲んだ後、口の中にフルーティーな香りが広がります。そして嬉しいことに、飲み終わったコーヒーの粉を顔にパックしたらお肌にいいらしいです。私は後片付けの時に手に塗ってみました。そうしたら、脂分が多いのかツルツル、スベスベになりました。すぐに効果がわかります。

島崎先生のお母様が北海道直送の美味しい枝豆を持って来て下さいました。見るからに美味しそうでしょう?たくさん頂きました。Kanaderu Cafe Anniversary ♪ ( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪ございます。

それにもう一つ嬉しいニュース!島崎先生のお嬢さん、島崎紗椰さん(東京藝大大学院生)が2019二科展に入選されました。こちらも10回目の入選でAnniversary 本当におめでとうございます!

そしてお相伴にあずかり、楽しい講座とコンサートとインドネシアのお話とセッションをありがとうございます!

2019-8-30(金) 撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醒ヶ井天神水 | トップ | 青春18切符で東京へGo~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しそう… (柴又のオバサン)
2019-09-02 06:55:48
Seraさん おはようございます!
9月ですね、楽しい夏休みも終わり二学期です。

講演会、演奏会の後のお茶会はいつも楽しそう。
今回は珍しい高価なコーヒー!  初めて聞きました!

講座、コンサート、嬉しいニュース等々楽しい時間を過ごされ良い一日でしたね。
返信する
Unknown (sera411)
2019-09-02 08:26:14
柴又のお姉さん、おはようございます⛅

先生の講座はいつも盛りたくさんで、楽しいお茶会☕付きです。
今年は特にアニバーサリーでTrio Youのコンサート付きでした。夏の終わりの楽しい講座でした🎵

ヒーローは先週の月曜日から学校が始まりました。
高槻も一緒です✨
三田は今日から始まります。
最近は学校によって休みが違うみたいですね。
仙台は秋休みが4日あるらしいです。
これから少しずつ涼しくなりますね。
夜が涼しくてよく眠れますね👍
返信する

コメントを投稿

コンサート&ミュージカル他」カテゴリの最新記事