Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

ミモザの花を求めて

2020-03-09 17:23:56 | 撮っておき高槻

先日友達が下の口まで散歩に行って、きれいなミモザの花を見たと写真を送ってくれました。ミモザは今読んでいる本にもちょうど出てきたので早速見に行くことにしました。下の口は上の口の近くだろうと思って歩き出しました。高槻市バスの日吉台線の駅は 下天神→上天神→奥天神です。上の口からバス停一駅ぐらいと思ったのですが、全然違うことに気が付き服部から下の口へ行きました。

石垣がきれいで撮りました。ここで服部のバス停に個人の方のお庭のミモザがきれいだと教えていただきました。

万が一ミモザの花が見られなかったときにと思って菜の花を撮りました。

自転車に乗ったお相撲さんとすれ違いました。

水ぬるむ感じ

芥川緑道の方を歩くか服部のバス停へ行くか迷いましたが、バス停の所にミモザの花が咲いていると教えていただいたので、また来た道を帰りました。

バス停の近くをいくら探してもミモザの花は見つからず・・・スマホで検索したら、あくあぴあ芥川の近くに咲いている記事を見つけてあくあぴあめがけて行きました。ここで休憩されていたご婦人に昔はあくあぴあの横の方でよく咲いてきれいだったけど、蔦に巻かれて枯れたと伺いました。行ってみましたがやはり見つけられず。

今日はあきらめて駅前に行くことにしました。

カラスノエンドウ

近いうちにもう一度ミモザの花を見に行きます。歩いた歩数は21355歩でした。

2020-3-9(月) 撮影


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻にも新型コロナウィルス | トップ | サロメー原田マハ作 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2020-03-10 00:04:50
こんばんは^^
素敵なお散歩ですね。花もたくさん咲いて春ですね。
仙台では梅が咲き始めました。
コロナウィルスの自粛ムードで気が滅入りますが、自然の中を歩くと気晴らしになっていいですね。
先日のブログのゆめ桜通りは去年旅行に行ったときに歩いたところでした。保育園の名前が書かれた鯉のぼりがたくさん川に飾ってありました。今年もその頃までは日常生活が戻っていて欲しいですね。
返信する
高槻に来られたのですね! (Sera)
2020-03-10 09:47:11
みどりさん、ゆめ桜通りを歩かれたのは4月下旬でしょうか。
毎年こいのぼりを芥川に渡して、舞台ではダンスや太鼓なども演じられます。
コロナウィルスは全然先行きが見えませんね。
早く収束してほしいです。

出来る範囲で元気に、そして手洗いなど予防できることはして過ごすことですね。
忍耐がいります(;^_^A アセアセ・・・
世界中がコロナウィルスで、治療方法が確立されることも祈っています。

仙台の梅、良い香りで癒されてください。
返信する
見逃し~ミモザの日 (柴又のオバサン)
2020-03-11 07:08:31
Seraさん おはようございます。
今日は暖かな日になりそうです。(^^)/

ミモザの記事、見逃しました。(>_<)
3月8日はミモザの日でグッドタイミングでしたね。
花のことは疎い私ですが先週お墓参りに行きました。お寺のお隣の家にはミモザが満開(咲きほこる!?)!!
今まで名前も知りませんでしたがお嫁さんが教えてくれました。( ..)φメモメモ
また、隣町にはフランス料理の店名がミモザと言います。
ミモザはイタリアの花??
きっと店主が好きなのですね。外装は黄色です。

今朝は前のお宅に白木蓮が咲いています!!
返信する
良いお天気ですね~ (Sera)
2020-03-11 07:39:20
柴又のお姉さん、おはようございます!
昨日は雨で出かけませんでしたが、今日はミモザの花を探しに行けそう(;^_^A アセアセ・・・

ミモザというお店があるのですね。
近くだったら行ってみたいところです。
どこでも行きたがりです(^▽^;)
ミモザはどこの国の花だったんでしょうね?
また調べてみますね。
お墓参りに行かれたらミモザの花が咲いていたのですね。
では春のお花参りは楽しみが増えましたね。
茹で卵を裏ごししてポテトサラダの上に黄身を振りかけたらミモザサラダですよ。
また作ってくださいね。

私も一昨日白木蓮が咲いているのを見ました。
これからいろいろ咲き始めるので楽しみですね。
返信する
学習~ミモザサラダ! (柴又のオバサン)
2020-03-11 08:29:24
Seraさん 二度目です^_^;
ミモザサラダ!!  そうだったのですね!! ( ..)φメモメモ
夕飯に作りたいです。

天気は上場、花粉は関係なしの健康体、散歩日和 (^^♪
返信する
春を感じますね! (Sera)
2020-03-13 07:57:16
柴又のお姉さん、レスが遅くなりましたm(_ _;)m ゴメン!!

ミモザサラダの名前がいいですね(゜∇^d) グッ!!
ご馳走に聞こえます。

国際女性の日、ラオスでも女性は1割引きしてもらったのを思い出しました。
日本にはまだ女性の日は知られていませんね。
イタリアでは男性が日頃の感謝を込めてミモザの花を贈るそうです。
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事