ゴールウェイ(Galway)の街に着きました。
まずは楽器屋さんへ直行。アイリッシュの太鼓、バウロンを買いに行きました。左に少し写っているのが楽器店です。もう少し先にもあるというのでそちらを見に行きました。何しろ閉店時刻が迫っているので大急ぎです。アイリッシュのバウロンは本物のヤギ,鹿、馬の皮がはってあり、撥でたたきます。私は8つも買いました。みんなが喜んでくれる顔が思い浮かびました。ホテルで荷造したら大きいバウロンも一つぐらい入りそうなので、後日大きなバウロンも買うことにしました。
かわいいお店が一杯でウィンドウショッピングを楽しみました。
今夜の夕食のお店はマクドーノズ (Mc Dpnagh's)フィッシュ&チップス。
今だったら沢山注文して食べたいのですが、その時は毎食お腹いっぱい食べて胸がもたれかけていたので、友達とシェアして少しにしました。カキも名物だったのに食べなくて今思えばとても残念です。
こちらがバトラーズ(Butlers)のカフェです。ホットチョコレートが美味しいところです。お店は18:00で締まっていました。
ストリートミュージック、カッコイイです。しかもレベルが高い!右端の女性の帽子がかわいらしくてカッコもよくて。左の後ろに銅像が見えたので撮りに行きました。
アイルランド出身の詩人で作家、オスカーワイルド(Oscar Wilde)さん。私みたいに一眼レフのカメラを持った方が何人も撮っておられました。お隣の方はどなたでしょうね?
S「ねぇオスカーさん、おもてになりますね」
O「早く聴かないと終わってしまうよ」
上手くかわされました。
そして本日のメインイベント!「Trad on the Prom」 大きなステージです。こちらも1番前の席に座らせて頂きました。
かなりブレています。ドラムの方がバウロンやアコーディオンなど6~7種類の楽器を自由自在に演奏されました。
アイルランドの方は盛り上げるのがお上手です。舞台の両端に大きな画面があり、そこに本日の観客の国名が示されます。ギターの方がMCもされていてなめらかに上手に紹介されるたびに歓声が上がります。
私たちも今か今かと待っていましたら現れました。たった11人の歓声とは思えないほど迫力がありました。
本当に世界各国から来られていました。
アイリッシュ音楽とアイリッシュダンス、言葉にできないほど素晴らしかったです。
ダンサーの皆さん、楽器もされる方がありました。自国の文化を愛し継承されていることにも感銘を受けました。
2017-9-19(火) 撮影