SurfinSkiの冒険

気候700年周期説-暖冬

2023年大晦日、大掃除も手抜きで概ね30%くらいだろうか、終了。客人が多い家でもないし自分の生活スペースさえクリーンならOKだ。今晩はTVを見ながら酒と肴で年越しの予定だ。(趣里ちゃんは出る?)
今年12月は降雪積雪少なくスキー場もブッシュだらけで困っているようだ。ホームゲレンデの草津温泉は下の緩斜面ファミリーゲレンデだけ滑走可能という始末。自分は草津山小屋に薪を積んでスタンバイしたんだが年内どころか1月も降雪予報は積雪するほどではない。
大学1年生のワクワクした授業を思い出す、西岡先生の「気候700年周期説」によれば鎌倉時代後期が最寒期で700年後の21世紀に最暖期が到来するという。地球の寒暖にはそもそも周期があってCO2だけが原因ではなくCO2は暖化を早めているものに過ぎないと思われる。種々の事例を紹介しながら文科系の学生に科学の入口を教えてくれた授業、真偽は別にしてこのように来年は70才古希を迎えようとする学生の記憶にも残る授業はとても少ない。先生は2011年お亡くなりになっているが感謝の拍手と正に暖冬、雪乞い踊りを贈りたい。(笑)
1月の志賀高原合宿前にスキーをしたいのだが草津温泉が駄目なら富士見パノラマも候補にして母の体調と相談しながら日程調整することとする。

「LIVE CAMERA」草津温泉スキー場 天狗山山頂エリア

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「宇宙地球気候」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事