SurfinSkiの冒険

天気晴朗なれど波無し

500起床し、ネット情報をチェックするが、フラットからスネサイズのようだ。波友のSさんからお誘いメールあるも2度寝を選択する。
8月の最初の週末ということで海は海水浴客で賑わっているだろうが予定のサーフィンができないとこの暑さでは日中走ることもままならず今日はTVの録画を観るくらいしか予定がない。ああこんなことなら波は無くても浸かりに行けば好かったかも?などど思い始める。南草津へ行けば相当涼しいだろうと思うのだが8月お盆休みが待ち遠しい。
先週紹介した「よど号事件122時間の真実」を読み終える。謎や思いは幾つかあるが、自分が知りたかった石田機長の太平洋戦争での体験は夜間特攻隊の教官をしたという位しか記載が無い。夜間訓練の経験から薄暗い中で整備されたピョンヤンではなく探しているうちに見つけた旧日本軍が作った未整備の美林飛行場へ降りたという事実が記載されているがとても謎が多い。関係者は既に皆さん亡くなられており、真実は記録から削除されているようで残念だ。

今週の読書紹介。久しぶりに社会学系の作品を読んでみる。菊谷和宏著「社会」のない国、日本 ドレフュス事件・大逆事件と荷風の悲嘆」

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「生き方/過去現在未来」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事