SurfinSkiの冒険

立春

今日は立春、穏やかな日差しの中を1/24の10マイルレース以来10日ぶりのジョギングで汗をかく。立春とは今日から春という春の始まりの日、一番寒い日でもありこれから徐々に暖かくなるという。冬至12/22が一番日の短い日だが、実際には大気が寒くなるのに約1か月遅れるので大寒1/20から立春2/4が一番寒いらしい。海水温が気温より3か月遅れるのと同じですね。自然と向き合い自然の勉強や研究ってとても面白い。
今週末は赤坂にて大学スキーサークルKSA53年卒同期会、来週は神戸の伯母さんの介護や認知症と向き合い介護士さんケアマネージャーさんと今後の相談することと会長を務める同業者会の会合とで大阪神戸出張予定だ。楽しみは2泊する三宮の夕食かな。現役の方には申し訳ないが、年をとったせいなのか悟りを開いたせいなのか得意だった人間やビジネスの問題の相談検討解決ってなんだかとてもつまらないんだよなあ・・・・・・・・・。
本年読書1冊目、
酒井順子著「中年だって生きている」読み始める。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「生き方/過去現在未来」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事