わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

ないないなでウエシマ作戦

2011-03-23 22:00:00 | わしやま音楽祭vol.13
お届けするのは

TOTO「99」

1977年にロサンゼルスのスタジオミュージシャンであるデヴィッド・ペイチ とジェフ・ポーカロを中心に結成されたアメリカのロックバンドである。

2008年3月のボズ・スキャッグスとの来日公演を最後に活動を無期限に休止すると宣言し、公式サイトで7月23日に正式に解散が発表された。

但し、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患ったマイク・ポーカロの救済目的で、2010年7月にヨーロッパ各地で限定ツアーが行われ、2011年5月には日本でも限定ツアーが行われる予定。

この曲は1979年2枚目のアルバム「ハイドラ」からのシングルカットで全米26位を記録したナンバーで、ジョージ・ルーカスの処女作に当たる映画『THX 1138』を元に作られた。

バンド名の由来は、

メンバーによって、またその時によって説明が異なっている為、正確には不明であるが、ボビー・キンボールの本名、ロバート・トトースを捩ったもの、「全てを含む」を意味するラテン語を英語風に捩ったもの、東陶機器(現・TOTO)からとった(来日したとき、TOTOの便器を欲しがった)等、複数の説、及びメンバーの説明がある。但し東陶機器からとったという説明はデビュー当時は日本での人気が先行していたので日本のファンへのリップサービスがてらのジョークとしてミュージック・ライフ誌インタビューで語ったのが真相である。また、ボビー・キンボールの本名も、実際には芸名と同じくキンボール がファミリー・ネームであり、トトース ではない。従ってこれもメンバーによるジョークであると思われる。

なお、現在、公式ウェブサイトでは次のような説明がなされている。

バンドがデモ・テープを作っていた際に、映画『オズの魔法使い』を見たばかりであったジェフが、映画に登場する犬の名前「toto」をデモ・テープに書いてすぐ判別できるようにした。その後、デヴィッド・ハンゲイトが詳しく調べたところ、「toto」はラテン語で "total" 、あるいは "all-encompassing (網羅的な)"を意味することがわかった。これは数々のセッションに参加していたバンド・メンバーの経歴やどんな種類の音楽にも対応できるバンドの演奏能力にピッタリであるということから、デビュー・アルバムのタイトル及びバンド名として採用された。
(参考:Official TOTO WebsiteのBand History)。

近年、スティーヴ・ルカサーが語るところによると「バンド名がブランドになってしまっているからもう変えられないけど、俺はこのバンド名が好きじゃないんだ。俺が命名に関わっている訳じゃないし、気がついたらそういう名前になっていたんだけど。イヤんなっちゃうよ、世界的に有名な便器メーカーと同じ名前なんだぜ。ギャグとしては面白いと思うけどね」との事である。



また、3月11日に起きた東北太平洋沖地震での被災者に対し物資など譲り合いをしようという運動が、ダチョウ倶楽部の名物ギャグで、リーダー肥後さん、焼肉寺門さんが、たとえば番組出演者を巻き込み「熱湯風呂入りたいか~」と呼びかけ、ヘッポコ上島さんを除き、みんなが手を上げて、肥後、寺門が上島に「どうして手を上げないのぉ?」とツッコミ、上島さんが「俺も」と言ったら、肥後、寺門、出演者全員が上島に「どうぞどうぞ」と押し付けるというネタが譲り合うことに似ていることからTwitterで話題になり、このことが「ウエシマ作戦」として名が走ったのである。

そもそもダチョウ倶楽部の名物ギャグである「どうぞどうぞ」は、お笑いコンビナインティナインが1997年から2年間番組を務めた「ナイナイナ」から生まれ、前述の「○○大作戦シリーズ」から。よって、ダチョウ倶楽部・ナインティナイン・ゲスト(石塚英彦、中村有志など)の6人で行ったのが最も初期型の形だといえる。

「ウエシマ作戦」とは、ガソリンなどの買い占め行動に対し、ツイッターユーザーがトリオの持ちネタを引用。肥後克広(48)と寺門ジモン(48)が「どうぞどうぞ」と上島に物事を譲るというギャグにならい、抑制を呼びかけ、「ウエシマ作戦が発動される模様。ダチョウ倶楽部が如く買い占め等せず資源、品物を譲り合いましょう」と発信した。
 その後は「作戦に参加します!」、「ウエシマ作戦実行中」などの書き込みが続出。3人の元にも言葉は届き、「誰が考えたのか分かりませんが、よくぞ考えついてくれました」と肥後。上島“隊長”も「こういう形で使われるのは素直にうれしい。このネタも3人でやるからできる。こういう時こそ皆で協力し譲り合うことが大切」と呼びかけている。



最新の画像もっと見る