わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢から醒めた僕の胸に残った幻想

2010-07-31 03:00:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

アルフィー(現THE ALFEE)「メリーアン」

前記事でアラベスクを紹介しましたが、初期メンバーにメリー・アンがいたので数珠繋ぎで取り上げます。

わしやま音楽祭ではお初です。

1974年にデビューして、今も第一線で活躍を続けている彼らですが、

メンバーを紹介すると、

山本梓と同じ潜在能力の坂崎幸之助、

高畑淳子と同じ潜在能力の高見沢俊彦、

知花くららと同じ潜在能力の桜井賢

である。

この曲は、1983年に16枚目のシングルとしてリリースし、当初はオリコントップ10圏外であったが、徐々に人気が上昇し、初めてオリコントップ10入りを果たし、最高7位、年間30位と健闘、以降の作品はチャートのトップ10に長年にわたり持続することとなる。

この曲で『第34回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。

作詞を担当した高見沢は著書の中で「『わが青春のマリアンヌ』のヒロインをイメージして書いた」と記している。

1984年、「メリーアン」から勢いついて、出すシングルはベスト10以内に入り、アル中を増やす羽目になり、アル中を集め、なつかしの後楽園球場でライブの模様をお届けします。

コメント

金曜日の夜の抱き枕

2010-07-30 02:45:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

アラベスク 「フライデイ・ナイト」

YouTubeより

投稿者aa30828氏解説では

アラベスクは1977年にデビューした、ドイツ(当時は西ドイツ)のグループシンガーです。
最初のメンバーは、ミカエラ・ローズ、カレン・アン、メリー・アンの3人でしたが、ファーストアルバム発売前にメリー・アンが抜け、代わりにハイク・ランボーが加わりました。
1978年には日本ビクター音楽産業と契約し、同年4月に同社からデビューしています。

この曲「フライデイ・ナイト」は1stアルバム「アラベスク・ファースト」に収録。
1978年9月25日にアラベスクの2ndシングルとして発売、大ヒットを記録しています。



コメント

骨まで溶けるマリオ

2010-07-29 02:30:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

松任谷由実「真夏の夜の夢」

この曲は1993年、「ANNIVERSARY」以来4年ぶり、24枚目のシングル。

前年マザコン‘冬彦さん’で社会現象になったTBS系ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の続編として話題になった「誰にも言えない」主題歌となった。

「あの日にかえりたい」以来約17年ぶり、自身2作目(「今だから」(+小田和正、財津和夫)、「愛のWAVE」(+カールスモーキー石井)を除く)のオリコン週間シングルチャート1位を獲得。

セールスもシングルでは初のミリオンセラーとなり、ドラマとともに同年を代表する1作となった。本作は現時点で自身最大のヒットシングルとなっている。第12回JASRAC賞 銀賞を受賞。本作から『春よ、来い』まで3作連続でオリコン1位及びオリコン集計でのミリオンセラーを記録する。

25枚目のオリジナルアルバム『U-miz』にはalbum mixを収録。エコーの部分が三重(シングルは二重)に変更になったりと、かなりリミックスされている。

「ずっとあなたが好きだった」で冬彦さんを演じた佐野史郎さんですが、「誰にも言えない」ではマリオという役柄を演じた。

コメント

あの頃とかわらない笑顔

2010-07-28 02:15:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

スガ シカオ 「真夏の夜のユメ」

前記事で、映画「デスノート」主題歌レッチリ「ダニー・カルフォルニア」に続き、今回はこの映画の挿入歌をアップしました。

本日はスガ氏のお誕生日ということで、

「おめでとうございます。」

この曲はスガ氏のとって、20枚目のシングルで、DVD付初回生産限定盤には、デスノートとのコラボレーションによるビデオクリップを収録したDVD付き。PVには『デスノート』のシーンが入っている。リュークがリンゴを食べるシーンには、リュークは写っていない。本人がギターを弾いているシーンと、『デスノート』のシーンで構成されている。

「DEATH NOTE」SPECIAL EDITIONは、原作漫画家小畑健による描下ろしオリジナルイラスト・ジャケット仕様。

タイトル曲の曲名はウィリアム・シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』からである。サウンド・プロデューサーは亀田誠治を迎えた。

スガ氏の所属事務所「オフィスオーガスタ」からのYouTubeをアップしました。

PVではデスノートのワンシーンを織り交ぜたスガ氏ならではのPVでっす。

コメント

・・・です。ノートです。ノート・・・

2010-07-27 02:00:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

Red Hot Chili Peppers「Dani California」

「Around the world」以来2回目の音楽祭登場。

この曲は2006年アルバム「ステイディアム・アーケイディアム」からのリードシングルで、日本のラジオ番組の洋楽チャートでは1位を独占し、映画「デスノート」
の主題歌として起用されたナンバー。

この年はフジロックフェスティバル出演、出演前日にTV番組「ミュージックステーション」で生出演と歌披露、アルバムを引き下げてのワールドツアー、グラミー賞受賞と大活躍でした。

メンバーは

茂木健一郎と同じ潜在能力のアンソニー・キーディス(VO)、

多部未華子と同じ潜在能力のフリー(B)、

新垣結衣と同じ潜在能力のジョン・フルシアンテ(G)、

フジテレビ中野美奈子アナと同じ潜在能力のチャド・スミス(Drs)

であったが、

2009年、ギターのジョンが友好的脱退、2010年に保護者的存在のチャドが新たなギター担当に、サポートメンバーでツアー同行した蛯原友里と同じ生年月日かつ同じ潜在能力のジョシュ・クリングホッファーが新メンバーに加入すると発表した。

アップしたものはパリからのもので、終盤あたりのジョンの奏でるギターのはたまらないものです。
withリョーク


コメント

尻フリフリ男と男

2010-07-26 01:30:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けうするのは

David Bowie& Mick Jagger 「Dancing in the street」

本日はミック・ジャガーのお誕生日ということと個人的に聴きたくなったということでアップしました。

黒木メイサと同じ潜在能力のミック・ジャガー、67歳になられますが、お誕生日はどう過ごすのだろうか・・・

おめでとうございます。


コメント

ただひとつ 今も思い出すよ

2010-07-25 01:00:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けうするのは

BUMP OF CHICKEN 「天体観測」

わしやま音楽祭では「魔法の料理」に続き、二曲目。

2001年メジャー2枚目のシングルで、オリコンシングルチャート最高3位と、この曲で彼らの人気が上がったと言えるナンバー。

イントロの分厚いギターで流れ星を表現しており、その音はギター8本分にも及び、全て今村敦子と同じ潜在能力の藤原基央と福本清三と同じ潜在能力の増川弘明が演奏している。歌詞中で主人公が思いを馳せる人物が友人なのか恋人なのかには触れておらず、その真意を巡り話題を呼ぶ。当の藤原は、この曲のキーワードは「予報はずれの雨」にあるとし、「ラブソングではなく雨の唄だ!」「答えの無いところに答えを探す歌を書いた」と力説していた。仮タイトルは「あなたのハートにどっこいしょ」「ファーストキスは投げキッス」などで、PV集『jupiter』ではその一部が聴ける(「ダイヤモンド」の直前)。
『スペースシャワーTV』の2001年3月度POWER PUSH!だった。携帯版オリコンではBUMP OF CHICKENの人気曲ランキング1位であった。メンバーは全員天体観測を経験済みであるという

2008年ライブより



コメント

ゴールなんてなくていいのさ

2010-07-24 00:45:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

久保田利伸 「流星のサドル」

わしやま音楽祭では初登場です。

まずは、久保田さん、

「お誕生日おめでとうございます」


彼は48歳になられ、年男(トラ)ということと、潜在能力点火法から生年月日から潜在能力とラッキーカラーを出したら、ラッキーカラーは「黄」で、黄は動物ではライオンにたとえられるということで、干支のトラとライオンの二重は今年は当たり年と予想しているので、このような方々は、今年は大いに活動したり目立ち目が離せない状態であります。

久保田さんと点火法での潜在能力とラッキーカラーが同じ結果で、久保田さんと同じ1962年年男年女の音楽系だと、シェリル・クロウ、真島昌利(ザ・クロマニオンズ)、松田聖子がいる。

久保田さんは、静岡県出身で、実家は青果店を営んでおり、父親はスイカを叩くだけで、良し悪しが分かるほどであったという。

また、笑っていいとも!に初登場した際に久保田が語ったところによれば、一家揃ってファンキーなキャラクターで、青果店の店主である父親は客が来ると、フィンガーチップスを鳴らしながら「らっしゃい」と言っていたという。

少年時代は野球少年で、元日本ハムファイターズの広瀬哲朗は地元・中学時代の2年先輩・チームメイトだった(後年、久保田と広瀬は日本ハムのCMで共演している。高校時代迄野球に勤しみ、所謂球児だった。

静岡県立静岡商業高等学校卒業。受験勉強を経て高校卒業後は駒澤大学に入学。

2004年、ノルウェーの外資系企業に勤める11歳年下の日本人女性と入籍。2004年12月には、第一子となる男児が誕生。

頻繁に髪型を変える事で有名。

久保田はもともと1985年にキティミュージックとの作家契約で音楽業界に入ってきており、1980年代には20代前半と言う若さにして多くのシンガー、アイドルに楽曲提供をしていた。主なものとしては、田原俊彦、中山美穂、小泉今日子、鈴木雅之、GWINKO、荻野目洋子、芳本美代子、小山水城、とんねるず、バブルガムブラザーズ。特に田原俊彦には1985年から1993年までの間に多くの楽曲を提供している。1990年代に入ってからも、清水美恵、西田ひかる、森高千里、TOKIO、高橋真梨子などに楽曲を提供。最近では、CHEMISTRY、MISIA、ISSA、山田優などに提供している。

デビュー当時、歌っているときの英語の発音が流暢だったので、よく「英語が喋れるんですか?」と質問されたが、当時の久保田は英語を喋ることが出来ず、「全く喋れません。」と答えていた。

3枚目のアルバムを出すまでは、女性ファンにはビジュアル面ばかり好まれていたため、彼自身は「自分は決していい顔ではないのに、音楽ではなく何故顔が好かれるのか?」と相当悩んでいた。

好きな食べ物はエビフライ、担々麺以外のラーメン、シャウエッセン。特にラーメンは久保田の実家の近所に有る食堂「蒲原館」のラーメンを大変気に入っている。嫌いな食べ物は柿で、本人曰く「柿は柔らかくても硬くても食えない」との事。

又、10年以上に亘り体重は59kgを維持しており、出前は好きなものを食べているが、玄米を主食としている事でこの体重を維持している。

コネが大嫌いで、コネを使う事無く音楽業界に入った。

久保田の作品はテレビドラマへの起用が多く、特にフジテレビ系列への起用が目立っている。なお、テレビ東京系列の番組に久保田の楽曲が起用された事は今の所無い。

1987年Live Tomatoより
コメント

あなたの周りに男の中の男はいないですか?

2010-07-23 00:30:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

Rage Against The Machine「Guerrila Radio」

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(Rage Against the Machine, 英語圏ではRATM、日本ではレイジと省略される場合が多い)は、

1990年にアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスで結成されたロックバンド。1990年代の新興音楽ジャンルのひとつであったミクスチャー・ロックの先駆的バンドの一つ。

メンバーは思想的にマルコムX、チェ・ゲバラ、マーチン・ルーサー・キング・ジュニアなどから強い影響を受けていることから、歌詞の多くは急進的左翼思想に裏付けられた政治メッセージが表されており、またムミア・アブ・ジャマールの釈放を求めるなどの政治活動も積極的に行っていた。

2000年にボーカルのザックが突然脱退を表明し、それを契機にバンドは解散。ザック以外のメンバーは元サウンドガーデンのクリス・コーネルをボーカルとして迎えオーディオスレイヴというバンドで活動し、3枚のアルバムを発表したが、2007年1月23日にコーチェラ・フェスティバルにてレイジの再結成ライブを行うと発表し、その3週間後にクリスは脱退しオーディオスレイヴは解散、その後、レイジはワールドツアーを展開している。

この曲は『バトル・オブ・ロサンゼルス』に収録されていて、フジテレビ総合格闘技PRIDEの主題歌になった。



コメント

地道な整備が愛機を長持ちさせる。

2010-07-22 00:15:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

大黒摩季「熱くなれ!」

この曲は1996年、14枚目のシングルで、このころは、小室哲哉氏によるプロデュースナンバーがオリコンシングルチャートで1位を取るというブームの中、NHKアトランタ五輪中継のテーマ曲として起用され、1位を獲得している。

相田みつを氏と同じ潜在能力の大黒巻さんですが、

3歳からクラシックピアノを始め、小学校の頃から作曲をしていた。幼少の頃はオモチャがピアノだったという。

発表した多くの楽曲は「恋愛における人間(特に女性)の本音」を歌っており、マニッシュな歌唱スタイル・ファッションと、ロック色の強い曲構成とは裏腹に、歌詞は献身的・自己犠牲的な女性の繊細な心理が描かれている。

プロポーズをされた時は即答せず返事を保留し、その後のデート中に「年貢の納め時かな」と呟いた大黒に「年貢はね、蔵が開いているうちに納めないと、ただの古米になりますから」と返された言葉に「ヤルな!」と感動し結婚を決意したという。

1並びとなる11月11日11時11分に区役所に婚姻届けを提出しようとしたが、2人とも寝坊してしまい同日の午後1時11分に提出した。と新聞報道されたが、実は知り合いの不動産関係者が「先負だから昼からの方がいいよ」と言われ午後に提出したと日本テレビ系列『おもいッきりDON!』で明らかにしている。

結婚報告の際に夫を「音楽業界とはほど遠い世界に住み、飾り気のないスーツを着た王子様」と称したとのこと。

アップしたものはオートバイ整備士の方だと思いますが、分解した部品の数々を写真に並べたオリジナルPVになってます。


コメント

アナーキーに音楽祭VOL.10、8/31までほぼ配信します。勝手にしやがれ!!

2010-07-21 00:00:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
少年少女の方々、本格的に夏休みに入りましたね。

出された宿題は、用事を早く済ませる形でさっさと終わらせ、夏休み終わりまで自分がやりたいことして、人生替えてみるのもいいかも。

で、音楽祭VOL.10ですが、ファイナル8/31まで最低一曲は毎日配信します。

何の曲を取り上げるかお楽しみ。

で、

一曲目は

パンクロックの歴史はここから・・・

セックス・ピストルズ 「アナーキー・イン・ザ・UK」

セックス・ピストルズ (Sex Pistols) は、

イギリスのパンク・ロックバンド。1977年のロンドン・パンク・ムーブメントを代表するバンドである。ファッションではない本物の不良が風刺的にして強烈な社会批判を行い、刹那的な暴力行動と音楽活動を等価にしたバンドであり、またそうした態度・姿勢や精神性によってロック・ジャンル「パンク」の由来となったロック・レジェンド的存在である。

この曲は1977年にリリースしたファーストアルバム「Never Mind the Bollocks(勝手にしやがれ!!)」に収録されたもので、上のように反社会的歌詞で、レコード会社から契約破棄されたり、ベースと作曲を担当していたメンバーのグレン・マトロックが制作中にマネージャー担当のマルコム・マクラーレンに解雇されたり、このアルバムを引っさげてのツアー中にボーカルのジョニー・ロットンが脱退し、グループは解散、後任のベーシストでありつつベースが弾けないところか楽器で人を殴ったり、ナイフで胸に「FUCK」と刻みつき血だらけでステージに立ったシド・ヴィシャスが恋人ナンシー・スパルゲンの殺害事件に巻き込まれ、金額での保釈はするも麻薬中毒で他界という波瀾なロックバンドであるが、

プロデューサーはロキシーミュージック、ピンク・フロイド、ポール・マッカートニー、プリテンダーズ、サディスチック・ミカバンドなどプロデュースしたクリス・トーマス。

ちなみに彼は、ミカバンドのメンバー加藤ミカと、アルバム「黒船」制作中に恋仲になり、ミカの夫でリーダー加藤和彦と離婚に至り、バンドは解散したというエピソードがある。

コメント

夏休みの宿題、今のうちにやり終われ!!(おまけ)

2010-07-16 23:57:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
なんちゃって虹伝説(リハ中) 高中正義 ThunderStorm byおじちゃん


コメント

いつかはパラダイス

2010-07-16 23:45:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
最後の曲は

織田純一郎とAmmy「スーパー・ウォーズ」

作詞は中山美穂、河合奈保子、杏里、平原綾香、林原めぐみなどなどPOPS、アニメソングの作詞やエッセイなど書いている吉元由美、

作曲はゴダイゴのメンバーであり、アニメソングや中森明菜、浅香唯など手がけているタケカワユキヒデ

が担当している。

この曲は1980年代バブル全盛期にブーム化したビックリマンチョコレート「天使vs悪魔」シリーズのアニメ「ビックリマン」のエンディングテーマとして起用されたナンバー。

「ビックリマン」にちなみ、

キャラクターのルーツ(元ネタ)を記事内にまとめてみました。(ビックリマンキャラ⇒元ネタ)








ビックリマンブームの中、ニセモノも出回った(ロッチ「ドッキリマンチョコ」)のも話題になり、裁判沙汰になったりもしたが、今、本家よりニセモノのほうが値打ちが高いという噂があるとか・・・

そんなこんなで、「いつかはパラダイス」でいい夏をお過ごしください。

お笑いコンビ「ロッチ」はそのことを意識してつけたのかな?

コメント

彼は疲れすぎて萎んで、彼女は疲れすぎて閉まりきる。

2010-07-16 23:30:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

EAGLES「LIFE IN THE FAST LANE(駆け足の人生)」

現在は4人で活躍していて、全員60代の西海岸を代表するロックバンドであります。

メンバーは、

皆藤愛子と同じ潜在能力でリーダーのグレン・フライ、

虻川美穂子と同じ潜在能力のドン・ヘンリー、

の初期メンバー

アルバム「呪われた夜」から加入した伊藤さおりと同じ潜在能力のジョー・ウォルシュ、

アルバム「ロングラン」から加入し、スティーリーダンの元メンバー、蒼井そらと同じ潜在能力のティモシー・B・シュミット


この曲はバンド最高傑作になり、従来のカントリーロックからかけ離れたことでカントリーロック好きの初期ファンから許しがたい問題作アルバム「ホテル・カルフォルニア」に収録されている。

アップしたのは

『イーグルス・ライヴ』(Eagles Live)からで、イーグルスが1980年11月に発表した初のライブ・アルバム。

オリコンアルバム2週連続1位、全米6位を記録した。1976年と1980年のライブの模様を収録している。




コメント

やさしく抱きしめて

2010-07-16 23:15:00 | わしやま音楽祭Vol9~.10
お届けするのは

安田成美「風の谷のナウシカ ~ 風の谷」

バカリズム枡野と同じ潜在能力でラッキーカラー黄の安田さんですが、

中学生の時、スカウトをきっかけに芸能界入り、後に俳優の道へと突き進み、TVドラマ「素顔のままで」、「春よ、来い」(途中降板)、「ドク」など出演、映画「そろばんずく」での共演がきっかけで、とんねるず木梨憲武(ラッキーカラー;黄)と結婚(黄色信号か?;でも回避可能;好きなところ2点3点だけ見ればいい)、2人の子供を抱え、夫婦でカフェ「3116 GALLERY CAFE」を経営している。

この曲は、この映画のイメージガ-ルオーディションに合格し、歌ったナンバーで、1984年、宮崎駿監督(ラッキーカラー;青)映画「風の谷のナウシカ」のシンボルソングで、作詞は松本隆(ラッキーカラー;緑)、作曲は細野晴臣(ラッキーカラー;赤)が担当している。

☆「風の谷のナウシカ」あらすじ(ウィキベティアより一部抜粋)

極限まで発達した人類文明が「火の七日間」と呼ばれる最終戦争を引き起こした結果滅亡し、瘴気(有毒ガス)が充満する「腐海」と呼ばれる菌類の森や獰猛な蟲(むし)が発生した。それから千年余り、拡大を続ける腐海に脅かされながら、わずかに残った人類は、古の文明の遺物を発掘して利用しつつ生きていた。

腐海のほとりにある辺境の小国「風の谷」は、大国トルメキアの戦乱に巻き込まれる。風の谷の族長ジルの娘であるナウシカは、運命に翻弄されながらさまざまな人びとと出会い、自分自身と世界の運命、太古より繰り返されて来た人の営みに向き合い、大国と小国、そして腐海と人類との共生の道を探っていく。

☆作品の背景

いくつかの宮崎駿作品に見られる、自然と科学文明の対立、文明の破壊と再生がテーマとされ、公害や自然破壊などの環境問題や族内紛争、戦争への批判という側面がある。

漫画版では物語序盤に提示されていた自然と科学技術の対立という構図が、後半ではより複雑な構図に変化していった。宮崎は、この作品を結ぶにあたり影響を受けた事件としてユーゴスラビア内戦を挙げ「あれだけひどいことをやってきた場所だから、もう飽きているだろうと思ったら、飽きてないんですね」「戦争というのは、正義みたいなものがあっても、ひとたび始めると、どんな戦争でも腐ってゆく」と述べており、これを物語終盤に反映させた。

宮崎は、主人公ナウシカのモデルとして日本の古典文学である堤中納言物語に登場する「虫愛づる姫君」を挙げている。名前はギリシア神話に登場する王女ナウシカアに由来する。1983年講談社発行「宮崎駿イメージボード集」には、「風の谷のヤラ」と題するスケッチが収録されている。

物語のモデルとなった場所は明確にされないが、漫画版では旧世界の産業文明が発生した場所をユーラシア大陸の西としている。また、宮崎は風の谷のイメージを「中央アジアの乾燥地帯なんです」と発言し、腐海のモデルはウクライナ、クリミア半島のシュワージュとしている。オーストラリアがモデルとされたこともあるが、スタジオジブリは否定している。辺境の国々の原形として古エフタル王国と言う名前が出てくるが、歴史上の中央アジアの遊牧民にも、言語などが謎に包まれたエフタルと呼ばれる民族が存在した。
1.



2.

特に1.の「ナウシカ」と2.の「エウレカ」でお分かりですが、書体似てませんか?


コメント