わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

まだ知らない明日へとつながってゆく

2011-03-24 22:00:00 | わしやま音楽祭vol.13
お届けするのは

Every Little Thing 「fragile」

本日はボーカル担当の持田香織氏のお誕生日ということであっぷしました。

1996年にヴォーカル・作詞担当の持田香織、ギター・作曲・編曲担当の伊藤一朗、リーダー・サウンドプロデュース・キーボード・作詞・作曲・編曲担当の五十嵐充の3人で、1stシングル「Feel My Heart」でavex trax(エイベックス・ディー・ディー)からCDデビューした。同シングルはオリコンで最高位24位を記録し、約10万枚を売り上げた。

1997年には3rdシングル「Dear My Friend」でブレイクし、1stアルバム『everlasting』のメガヒットなどを通して、五十嵐の楽曲の世界観、シンセサイザーを駆使したサウンドと持田の歌声、ファッションが10代・20代を中心に支持を受けるようになり、TRF、globeをも凌ぐ1990年代後半を代表する国民的グループに成長していった。

当初はインストなど例外を除き、作詞・作曲・編曲は五十嵐が一手に引き受け、デビュー以来ハイペースでシングルリリースを続けてきた。 1999年はプロデュースのための十分な時間を確保したいという五十嵐の思いで、3月の11thシングル「Over and Over」、12thシングル「Someday, Someplace」とベストアルバム『Every Best Single +3』のリリース後はリリースやツアーのない期間を過ごした。 2000年には13thシングル「Pray/Get Into A Groove」、14thシングル「sure」と3rdアルバム『eternity』のリリース後、3月をもって五十嵐がプロデュース活動に専念するために脱退し、メンバーは持田と伊藤の2人になった。「五十嵐はフロントメンバーから脱退し、サウンドプロデューサーになる」と発表されたことから、テレビやライブ出演はせずに楽曲提供を続けるものと思われたが、3rdアルバム『eternity』からシングルカットされた15thシングル「Rescue me (Single Mix)」を除いてこれ以降ELTの楽曲に直接的に五十嵐が関与することは長らく無かった。しかし、それから約9年後の2009年9月23日発売の36thシングル「DREAM GOES ON」、同年11月18日発売の37thシングル「冷たい雨」、2010年2月24日発売の38thシングル「Change」と五十嵐がサウンドプロデューサーとして作曲・編曲を担当している。

五十嵐脱退後は、楽曲の作詞はほぼ全て持田が行っているが、作曲は菊池一仁・多胡邦夫・HIKARIなどの作曲家からの楽曲提供が多くなっている。無論、持田・伊藤が作曲を手がける事もある。またサウンド面でも五十嵐在籍時はシンセサイザーを多用した楽曲が多かったが、五十嵐脱退後はバンドサウンド・アコースティック志向の楽曲が増えてきている。

代表曲のひとつである「fragile」は2001年オリコン年間カラオケチャートで1位を獲得、その後も3年連続年間TOP10入りを果たすなど、一般女性のカラオケの定番曲としても定着している。 女性アーティストの場合ソロ体制が多い邦楽アーティストの中で、このようなバンド(ユニット)体制でデビュー以降10年以上もの活動をしている大変貴重な存在である。また、NHK紅白歌合戦には過去8回連続出場している(1997年 - 2004年)。

今年でデビュー15周年を迎える。

この曲は、持田、伊藤の2人体制になり、2000年10月から1年間恋愛バラエティ番組「あいのり」の主題歌として起用され、21世紀初日にシングルリリースされ、オリコンチャート3週間1位を獲得、年間18位と大ヒットし、第34回 日本有線大賞「有線音楽優秀賞」、第43回日本レコード大賞「金賞」を受賞。この年のカラオケランキングでは年間1位を獲得、2人体制では最ものヒットとなり、全体総称では1998年シングル「Time goes by」に次ぎ、2番目のヒットである。


そんなモハメド・アリと同じ潜在能力の持田氏ですが、

趣味・嗜好として

尊敬するアーティストはYUKI(元JUDY AND MARY)。

好きなスポーツはボウリングと水泳で、ボウリングの腕前はかなりあるらしく、テレビの企画でボウリング対決を行ったこともある。一方、水泳はEvery Little Thingとしてデビューしてからするようになったが、最近ではトレーナーをつけて習っているという。

料理が得意で、フードコーディネーターの知人から料理を教わって得意になり、自分のノートにはオリジナルメニューがいくつも書き溜めてある。その腕前は、『うたばん』などで披露している。『HEY!HEY!HEY!』で「得意な料理は何か?」という質問に、中華料理ばかりを挙げ、司会のダウンダウンから「中華ばっかりやん!」と突っ込まれた。現在は、月1回のペースで料理教室に通っている。

イチゴが好物で、特に好きなのは福岡県産の「あまおう」。

好きな漫画は『SLAM DUNK』『バガボンド』『REAL』。『SLAM DUNK』は完全版全巻持っており、また正月に1巻から最終巻まで読破するのが恒例になっている。

AKB48のファン。理由は「歌って踊れてトークもできる」から。ライブには行ったことがない(2009年12月現在)。

友人に嵐のファンが多く、「嵐会」を結成している。嵐の冠番組『VS嵐』などで共演(2010年8月26日放送)。


Every Little Thing オフィシャルウェブサイトより。


「東北地方太平洋沖地震」に寄せて。

この度の、
東日本太平洋沖大震災にて、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この1週間をどんな想いで過ごされているかと思うと、
その悲しみははかり知れません。
けれども、
私たちは力を合わせることができるし、
私たちはきっとこれまでも助け合って生きてきました。

人はとてもあたたかく、とても力強いものだと私は身に染みて感じています。
今できることを、やってゆくこと。
一人一人にできることは何か、
一人一人が生きる力を信じて、
またそれを強く諦めずに、あり続け、共に頑張りたいと思っています。

Every Little Thing
持田香織 伊藤一朗



最新の画像もっと見る