少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

中国の列車

2007-01-17 11:27:10 | 乗り物&駅舎
【滝特派員】 「こんな客車が12両ついてます。乗り口も低いのでずいぶんでかくみえます。」だって・・・!! まだ、蘇州にいるのかなあ・・・。





うん、たしかに ! 中国って、新幹線と同じ広軌だからね、・・・2階建て新幹線もホームが低いと、このくらい迫力あるだろうネ。
 中国の鉄道といえば、この1月2日放送のNHK、「青海チベット鉄道、-世界の屋根をゆくー」が嬉しかったネ、今年は、もっと豪華な列車が登場するらしいです。でも、突貫工事で、あちこちホコロビがでてるよう・・・、ま、オーストラリア縦断鉄道とともに、乗ってみたい鉄道です。
 面白いウエブページ見つけました。↓ 一番最後の、グーグルアースでの楽しみ方、これも、シェイクスピアの舞台になった場所なんか、ブックマークしてあって面白いです。
http://www1.vecceed.ne.jp/~watagi/page013.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿