少年倶楽部・旅・絵日記

流離いの・・・

SL遭遇

2005-04-03 20:08:52 | Weblog

朝、9:30頃、起床。ラジオつけっぱなしでした。NHKの深夜放送聴きながら、寝ていました。NHK、NGですが、深夜放送は最高です。そういえば、先月13日、放送80周年かなんかでNHKホールで記念のイベント、あったんだよネ。・・・天気が良さそうなので、部屋の窓を開けて(HOTELの窓だから、全開は出来ません)、煙草をいっぷく。すると、「ボォーッ!!」と昔聞きなれていた音。まさかと思いながら、生茶を口にふくんでいると、かすかにドラフト音が近づいてきました。窓の向こうに新潟駅からの線路があることを知っていたのでカメラ用意して、待つことしばし。やったー、写真撮れました。しばらくすると、硫黄の混じった石炭の煙の匂い、しびれました。多分、C57だったと思います。・・・ちいさかった頃、小郡と西宇部を結んでいる宇部線、C11やD51が石炭や石灰石を運んで、1日何10本となく走っていました。煙の匂いが好きでその蒸気機関車を走って追っかけたものです。・・・、トラックや乗用車、3輪車の排気ガスも良い匂いしていたなあ・・・、今とガソリンの成分、違うのかも知れません。うれしくて新幹線から写真アップしようとしたのだけど、どうもエッジじゃあスピードが足りなくて、送れません。携帯の小さい写真ならすぐ遅れるのにネ!今日の東京、暖かかったです。青物横丁、品川寺(ほんせんじと読みます。)、サクラ2分咲きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿