今朝といっても、もう、昨日のことですが・・、「富士・はやぶさ」のことを書いてて、気になって、東京駅、9・10番ホームへ夕方5時頃、寄ってみました・・・、東海道本線9・10番ホーム、ラッシュの時間にもかかわらず、発着便数、少なくなっています・・・、17時16分、熱海行きが出てからは、ずーっと、この表示になっています、
赤い文字の「はやぶさ」が「富士」と30秒か1分ごとに、交互に替わっています・・・、17時25分頃、品川車両区から富士6両、はやぶさ6両の客車12両を1編成とし、EF6649(電気機関車)が牽引、入線です、ヘッドマークなしです(実はこのEF6649の後ろ、客車側についている)、
入線、停車後、客車を切り離し、神田方向の切り替えポイント先まで進んだEFは、35分頃、
9番線(ホームの逆側)を品川方向に切り替えポイント先まで進み(↑ 牽引してきた客車側がこんどは前になり、ヘッドマークもちゃんと、見える・・)、つまり、行って来いです、待機、45分頃、再び、10番線に入ってきて、はやぶさの1号車と連結、
↑ 目の前にいた、若き鉄ちゃん、急に寝転んで、ヘッドマーク狙いです、
いつもは、仕事帰りか旅のついで、といったオジサン一人か二人、あと、中~大学生の若き鉄三~四人と、この列車に乗る客、何人かが、カメラを手に連結作業を見守っている程度なのですが、九州トレイン廃止、一ヶ月を目前とし、すでにかなりの人出、でした・・、
当日、去年3月14日、廃止された急行「銀河」以上の騒ぎになるのは必至です・・・、これで東京駅発の九州行き特急寝台列車、すべてなくなるんだからね・・・、
18:03、「富士・はやぶさ」が九州に向け、発車しました、
世の中、アタマのいい奴はいるもんです、向かいの上越新幹線のホームから狙ってた奴、何人もいました ♪♪
あ、休日前夜のせいか、乗車率、ザーッと見たところ、6割強、だったかな ♪♪♪
※追記、去年暮れの、アサヒコムの「はやぶさ」の動画、意外とグー !! 画像、大きくして見るといいよ !
http://www.asahi.com/video/train/TKY200812090187.html
赤い文字の「はやぶさ」が「富士」と30秒か1分ごとに、交互に替わっています・・・、17時25分頃、品川車両区から富士6両、はやぶさ6両の客車12両を1編成とし、EF6649(電気機関車)が牽引、入線です、ヘッドマークなしです(実はこのEF6649の後ろ、客車側についている)、
入線、停車後、客車を切り離し、神田方向の切り替えポイント先まで進んだEFは、35分頃、
9番線(ホームの逆側)を品川方向に切り替えポイント先まで進み(↑ 牽引してきた客車側がこんどは前になり、ヘッドマークもちゃんと、見える・・)、つまり、行って来いです、待機、45分頃、再び、10番線に入ってきて、はやぶさの1号車と連結、
↑ 目の前にいた、若き鉄ちゃん、急に寝転んで、ヘッドマーク狙いです、
いつもは、仕事帰りか旅のついで、といったオジサン一人か二人、あと、中~大学生の若き鉄三~四人と、この列車に乗る客、何人かが、カメラを手に連結作業を見守っている程度なのですが、九州トレイン廃止、一ヶ月を目前とし、すでにかなりの人出、でした・・、
当日、去年3月14日、廃止された急行「銀河」以上の騒ぎになるのは必至です・・・、これで東京駅発の九州行き特急寝台列車、すべてなくなるんだからね・・・、
18:03、「富士・はやぶさ」が九州に向け、発車しました、
世の中、アタマのいい奴はいるもんです、向かいの上越新幹線のホームから狙ってた奴、何人もいました ♪♪
あ、休日前夜のせいか、乗車率、ザーッと見たところ、6割強、だったかな ♪♪♪
※追記、去年暮れの、アサヒコムの「はやぶさ」の動画、意外とグー !! 画像、大きくして見るといいよ !
http://www.asahi.com/video/train/TKY200812090187.html