晴耕雨読

家庭菜園日記など

2024年3月10日の状況

2024年03月08日 | 家庭菜園
晴時々曇。11℃くらいの予報。朝風は止んでいた、日が高くなるにつれて北風が強くなってきた。寒気がまだ抜けていないようで朝は冷え込んだ。
暖冬だといわれていたが、2月下旬から3月に入って意外と寒い日が続く、連続して低気圧が通過して天候が安定しなかった。計画していたゴルフは
3回中止となった。気圧の通過のたびに寒気が入るので、北西の風が強くなり寒暖の差も大きくなっている。来週からは少しづつ暖かくなるようだ。

4日(月)、曇一時晴。13℃くらいの気候。朝食後大樹にてゴルフ練習。昼食後下痢で控えていたフクの散歩。途中いいウンチをした。畑で作業。
14時頃小雨あり。

5日(火)、曇後雨。7℃。雨もあるけど今日は冷たい一日だった。今日はカミさん右目白内障手術。左目は下旬。お昼にM嶋眼科へ、手術を
受ける患者は7名。麻酔用の目薬を定期的に点眼。2時過ぎに手術用の待合室に呼ばれる。15時くらいにマンションの消防点検があるので
自宅に戻る。点検が済んで眼科に戻ると手術は終わっていた。特に問題もなく帰宅。カミさんは安静静養。

6日(水)、雨後曇。14℃。カミさん安静のため、フクの朝食準備。我々の朝食準備。朝食後カミさん眼科で検診。特に問題なし。11時頃雨あがる。
夕食用に畑で最後の白菜を収穫。昨晩相当降ったようでトレイなどに一杯の水が溜まっている。こんなに雨の多いのはあまりないこと。
夕食はしゃぶしゃぶ。菜園の野菜をよく洗っていなかったようで、たくさん虫が浮いているとの抗議。

7日(木)、晴。14℃。フクの朝食準備。カミさん術後特に問題なし。朝食後畑で作業。雨がまだだいぶ残っている。2月に植付けたジャガイモ一部
芽が出てきたので、黒マルチ。昼食後フクの散歩。今日もいいウンチをした。大樹にてゴルフ練習。

8日(金)、晴時々曇。14℃くらいの気候。今日も受水槽工事で9時から16時まで断水、これで3回目だ。9時半からカミさんの眼科術後検診。その後、
長久手のイオンで時間潰し。UQコーナーでiPhponの機種変更を相談。フードコートで昼食後名古屋市農業センターの枝垂れ梅を見に行く。
名古屋市農業センターdelaファーム 





ハクモクレン
枝垂れ梅の最盛期はちょっとすぎていたかな。最盛期はかなり見ごたえのある枝垂れ梅と思わせる。1時間ほど土産物などを物色して帰宅。
15時前であったが工事は丁度終了したみたいで、断水も解除された。遅くなったけどフクの散歩。

9日(土)、晴時々曇。寒気が入っているようで9℃くらいの気候。北西の風強い。早朝テニスは5名参加。別のチームのI沼君から比較でバボラの
最新ラケット借りる。来週まで貸してくれるそうだ。ちょっと軽い、サーブ、ボレーいい感じ。ショットは今の方がいい。グリップが1つ細い。
朝食後畑で作業。T原さんが使う畑2号を3月末までに整理しなくてはいけない。昼食後フクの散歩。終日北西の風強く吹く。

日曜の早朝テニス、東京在住のC原さん勤めていた会社のOB会参加のついでに日曜の早朝テニスに参加。土曜日は瀬戸のホテルに泊まったようで
三郷駅でお出迎え。HOPS以前のテニス仲間で合宿にも参加していた。コロナが最初に流行したころ来名する予定で飲み会を設定していて、それが
流れたので4、5年ぶりくらい。週に3回くらいはテニスはやっているようで、動きなどはほとんど変わりはなかった。今日は8名参加。T越さんも
来てラインの交換。テニス終了後、残ったメンバーで近くのコメダ珈琲店で少し雑談しようとしたら、かなり混んで数組待っている状態。移動して
少し離れたスタバで1時間くらい歓談。

帰宅して昼食後、フクの散歩の後畑で作業。画像の撮影を忘れる。画像は11日バイト帰りに撮影。畑2号はT原さんに譲るので跡片付け。

畑1号





畑2号

畑3号








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月3日の状況 | トップ | 2024年3月17日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事