晴耕雨読

家庭菜園日記など

2024年3月3日の状況

2024年03月02日 | 家庭菜園
晴、12℃くらいの予報。昨日から寒い日となっている。朝は冷え込んだ久しぶりに最低気温は0℃前後だったのでは。強かった北西の風も
ようやく収まってきた。今日は少し暖かくなる感じ。ここのところ、低気圧が通過し雨のあと寒気が入って寒くなる。併せて北西の風も
強く吹くということを繰り返している。低気圧の通過から次の低気圧の接近の時間が短いように感じる。計画していたゴルフは3回連続キャンセル
となってしまった。2月にこんなに雨は降らなかったように思う。雨を溜めるポリタンクとか瓶は満タンとなっている。

トイプードルのフクちゃん、火曜日から下痢が続いていた。金曜日にようやく下痢は止まり、土曜日にようやく固いウンチがでた。
食欲はあるようで、体自体は元気そうだ。心配していたがいつもの状態に戻った。

2月26日(月)、晴時々曇。14℃。今日はアルバイト。作業は順調。15時10分頃あがる。

27日(火)、晴。12℃くらいの気候。北西の風強い。フク下痢。朝食後散髪。短く切りすぎて頭が寒い。昼食後市の体育館でトレーニング。
ランニングとストレッチ。銀行で手続き。夕方フク、動物病院で診察。2時間おきにウンチ。

28日(水)、晴。13℃。北西の風まだ強く吹く。朝食後銀行で手続き。午後大樹にてゴルフ練習。カミさん長女、御園座でミュージカル観劇。
フクの下痢続く。体は元気そうだ。「大聖堂・夜と朝と(中)」(ケン・フォレット、扶桑社ミステリー)読了。面白いので読む速度が速くなる。
下巻もかなり読みすすんだ。

29日(木)、曇後雨。11℃。今日はアルバイト。作業は順調。15時過ぎにあがる。フクはまだ不調。薬が効いていない感じ。
自宅育苗中ミニトマト、トマト大、トウモロコシ。ミニトマトとトマト大は芽が出てきた。




3月1日(金)、晴時々曇。13℃くらいの気候。深夜早朝相当降った。北西の風強く吹き関東の方では被害も出ていた。フクの下痢は止まった
ようだ。午後からJAにて畑の更新手続き。T原さん、Y田さんと待ち合わせ。畑を廃止移動させるのになかなか思うようにいかず。JAにて
エンドウの苗4ポット購入(¥75×4)。夜になっても北西の風強く吹く。フクは1日ウンチが出なかった。
Y田さんから畑の移動できるかは15日すぎに判明。

2日(土)、晴。8℃くらいの気候。早朝まで北西の風強く吹く。早朝テニスは6名参加。肩の痛みは少なくなってきて少し強くショットができる
ようになった。動きもいい感じ。朝おさまっていた北風が徐々に強くなってきた。11時頃フクが普通のウンチ。とりあえず一安心。
「大聖堂・夜と朝と(下)」(ケン・フォレット、扶桑社ミステリー)読了。中巻よりもさらに早く読み終わった。天才作者の並外れた文才は当然としても
やはり最初の「大聖堂」ほどのスケールと読後感にはおよばない。

日曜の早朝テニスは6名参加。コートは1面。右肩の具合もよくなってきて、強いショットも打てるようになってきた、動きもまずまず。
帰宅して朝食、10時半過ぎに畑に向かう。

畑1号



JAで購入したエンドウの苗4本植付。ポットのラベルは絹さやになってるけど?






畑2号








畑3号

アスパラの芽がでてきている。













ジャガイモ、芽が出始めた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月25日の状況 | トップ | 2024年3月10日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事