日経ニュース拾い読み

朝夕、日経を拾い読み、週末は「今週の株式総括」で市場をふり返り、次週の予測を展開する

今週の株式総括0331

2007-03-31 07:55:15 | 今週の株式総括
今週の株式総括0330

「新・人材バンク」を設立するというが、天下りの禁止は建前だけで名前を変えただけの「天下り公認機関」だ。かえって堂々と天下りをする機関ができたと同じこと。官にとってはありがたいのに、少しでも有利に先延ばしをしようと成立を阻止する官の態度は許せない。これじゃ改革も進まない。今13都道府県の地方選挙が始まった。国民ははっきりとこの選挙で返事を出すべきだ。

企業業績の好調で昨年来上昇を続けていた株式が、上海株式の急落から米国株の下落へと続き、世界同時株安で、調整を余儀なくされた。その後の日本市場は、米国株式の写し絵のようで主体性のない値動きとなっている。外人が期待する改革の動きは、政治が政治だけに全く進展が期待出来ない状況だ。それは内閣支持率にも国民の声となって返っている。

だが政治はともかく企業の動きは、もうはっきりと先をにらんだ新しい年度の動きを見つめているようだ。余り話題にはなっていなかったようだが、新BIS規制で銀行やファンドなど、新しい厳しい評価制度に対応できるよう着々と準備が出来ている。

昨年から日経平均は昨年から大幅に戻ってきたのと反比例して、大幅に下落した新興市場株や中小型の銘柄が、大幅に値下がりしたのは、新BIS規制に対応するための、機関投資家やヘッジファンドの整理売りがあったからだ。新BIS規制は、リスク資産を大幅に減らし、健全経営をおしすすめる。

その継続的売りがこの3月末までに終了したと言うことになれば、今度は話が違ってくる。いよいよ中小型の銘柄や新興市場銘柄にも明るい兆し見えてきたのだ。テーマ別に分けて銘柄分析している「最大益ボード」で、「中小型の銘柄群」や「新興市場銘柄」、「M&A絡みの銘柄」などに、目が離せないかもしれない。

急落の発端となった上海株式は暴落前の高値水準をクリアした。米国株式は低所得者向け住宅ローンの破綻が危惧されて株価急落となったが、それ以上の拡がりはない。住宅建設戸数は減少しいずれも2年に及ぶ引き締めの効果が現れて、FRBの声明に「利上げ」の文言が抜け「利下げ」期待に変わりつつある。米国景気は楽観は出来ないが余り悲観的にみたくない。

ソフトバンク、新日鉄に続いて、住友鉱を長期目的で買いたい。ある証券が同社の含みを集計したところ、7兆円になるという。今の時価総額が約1.3兆円だから、5.3倍の資産があるという計算だ。30日の終値2275円×5.3=12057円となる。いかにも割安過ぎじゃ無いか。株で買えば、この計算よりさらに安く手に入れられる。土地や企業再生のFANDが日本市場を席巻するが、この株を買ったのが一番の投資効率となると思う。

もしこれだけの資源株を外人に持って行かれたら日本の将来はどうなる。国策からいっても今度は国が黙ってはおれないはず。半鐘や水道のふた、鉄板、銅版まで盗まれ、ついには金塊強盗まで現れた。こんな事よりもっと大きいことを考えている人がいるかもしれない。いかにもこの株はM&A向きの株といえるが、こんな夢のある株もまた面白い。

メルマガ配信のサイトです。
http://fukurou.sub.jp/

「兜町ふくろう」は、週間の見通しや投資戦略を「週報」で配信し、注目銘柄を「速報」で、メール配信サービスをしています。(これは有料情報です)

「速報」と同時に、「最大益ボード」で、速報銘柄を毎日フォローしていますから、「売り買いの判断」を、効果的に利用することが出来ます。

流れに逆らって買っても、また投げるか損を抱えるだけ。リスクを最小限にして、確実にヒットを狙う戦略こそが「最大利益獲得ボード」の特徴です。

さて「最大益ボード」が、下した来週のNK平均の予想は、

Nk 現値17287.65(24.31)

買(10_9)シグナル(16744.15_20070316)が点灯して10日目です。シグナルモードは、平均9日間続きます。 売買は自由活発に、買いから入って売りだけです。 慎重に利食い優先で攻める。売りきめしながら SWと INXは 49↓52, 56↑53(84~27) 58予

評価星取表=☆☆☆☆

私のブログは:<http://blog.goo.ne.jp/seifujii715/>

私のHP<http:/www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/>

「最大益ボード」のパスワードはharuranman」

よき週末をどうぞ