Unix関連活用日記(旧Solaris_x86活用日記)

macOSやFreeBSD,Linuxを中心とした内容に変更
(自称Solarisエバンジェリスト)

Solaris Express 9/05 ran by PowerEdge SC430

2005年09月23日 14時55分59秒 | PowerEdgeSC430
やはり予想した通り、Solaris Express 9/05はすんなりとインストールできた。
SC420で認識が困難だったNICのドライバも最初から同梱されているようだ。
取り敢えず問題なく使える。
(Xの設定で悩んだ方は、コメント欄から投稿してください。)
多分、今回のキャンペーンでSC430をOSなしで購入した人が大勢いるだろうが、WindowsやLinuxでは相当苦労されるだろう!

それにしてもSolaris Express 9/05は4/05からかなり進化している。
すでにKernelのバージョンが5.11になっていた。つまり、Solaris11のα版といったとこかな?
ひょっとして、Solaris10正式リリースから1年を待たずにSolaris11としてリリースされるのだろうか?
何せ、CD1自体がgrubから起動している。これじゃ、KNOPPIXをも越えてしまっている。Linuxの環境と比べても引けをとらない。
つまり、ユーティリティOSとしても使えるということ!
どうぞ!Linuxユーザさん、Solarisの敷居はここまで低く下げましたよ。
さあ、大いにお使いくだされ!って感じかな!?
因みにこの記事は、SC430上のSolaris11から、ATOKで書いている。
また、Pentium4(521)のEM64tのためか64ビット版のカーネルがインストールされている。

# isainfo -v
64-bit amd64 applications
mon sse3 pause sse2 sse fxsr mmx cmov amd_sysc cx8 tsc fpu
32-bit i386 applications
mon sse3 pause sse2 sse fxsr mmx cmov sep cx8 tsc fpu

# isainfo -kv
64-bit amd64 kernel modules

# uname -a
SunOS **** 5.11 snv_21 i86pc i386 i86pc

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-10-03 16:31:56
WindowsもLinuxもあっさりと入りますよ。
返信する
Unknown (トピ主)
2005-10-04 10:00:54
>WindowsもLinuxもあっさりと入りますよ。

そうですか?

元々、Linuxを稼動させる気がなかったので試してませんが、私の所有するWindowsXP(Pro)は、初期リリースのものです。

この場合、デバイスの認識の段階でエラーとなってしまいました。

巷の情報によると、WindowsXPのSP2としてリリースされたものは、インストールに成功しているようですが、いかがでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-15 02:47:50
SC430に、SolarisExpress 9/05を入れてみました。

Xを使おうと思ったのですが、オンボードのXGi Volari Z7は、何を選んだらいいのかわからず挫折しています。とりあえずデフォで16 color Standard VGA 640x480 (256K)だと画面は映りましたが・・。

他に動作する選択肢がありましたら教えてください。

返信する
Xorgの設定 (トピ主)
2005-10-15 19:37:06
XsunとXorgのどちらを選択していますか?

どうやら将来的にはXorgに一本化するようです。

ただ、現時点ではXorgに関するトラブルが多発し

ています。

お問い合わせの内容からするとXorgでの質問のようなので、以下のようにするとフルカラーでの表示が可能になります。

# /usr/X11/bin/xorgconfig

で対話形式による設定では、今のところ正常に

動作しておりません。(いずれ解消されることを期待しています)

来月上旬、SunのSolaris開発チームの方と会える機会があるので、メモを渡してみようと思っています。

前置きが長くなりましたが私の場合、次の方法で取り敢えず使えています。

# cd /etc/X11

# /usr/X11/Xorg -configure

これで、カレントディレクトリに、xorg.conf.new

が自動生成されます。

# cp xorg.conf.new xorg.conf

再起動後Xが起動できると思います。

結果を知らせてくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-15 21:04:53
レスありがとうございます。

今までXsunを選択していたようで

Xorgに変える方法がわからない状態です。



教えて頂いた方法を試してみたのですが、

以下のようになりました。

(SSHでログインして操作しています。)



# cd /etc/X11

# /usr/X11/Xorg -configure

/usr/X11/Xorg: 見つかりません。



また

# cd /usr/X11

# ls

bin demo include lib man share



となった為、Xorgが入っていないのかもと思いましたが、入れ方も知らず・・。



わからない事だらけですいません。



返信する
Xsun->Xorg (トピ主)
2005-10-16 00:06:40
Xorgを指定する方法:

# kdmconfig

英語でメッセージが出ます。

画面の下部に

X Server Selection

-------------------

[ ] Xorg server

[X] Xsun server

と出ますので、[] Xorg server

へカーソルを移動し、スペースキーで

[X] Xog server

チェックを入れ、F2キー続けます。

最後にメッセージが出ますが、F2でコマンドラインに復帰します。



そこで、先ほどのコマンドを実行します。

# cd /etc/X11

# /usr/X11/Xorg -configure

これで、カレントディレクトリに、xorg.conf.new

が自動生成されます。

# cp xorg.conf.new xorg.conf

再起動後Xが起動できると思います。

結果を知らせてくださいね。
返信する
xorg.conf.newの生成場所 (トピ主)
2005-10-23 15:58:33
# /usr/X11/Xorg -configure

これで、カレントディレクトリに、xorg.conf.new

が自動生成されます。

これが、間違いでした。

/に出来ますので、次のコマンドも違ってきます。

# cp xorg.conf.new xorg.conf

ではなく、

# cd

# cp xorg.conf.new /etc/X11/xorg.conf

です。
返信する
いつも拝見させていただいてます (hide)
2006-05-23 14:10:31
430のユーザーですが

グラフィックに不満をもってます

グラフィックカードの追加を予定していますが

スロットに合うカードはあるのでしょうか?

返信する
>hideさん (トピ主)
2006-05-26 19:10:38
>グラフィックに不満をもってます

これは,Solarisで使うばあいでしょうか?



>スロットに合うカードはあるのでしょうか?

Windowsで使う場合を想定した情報は,2chで集約されていますよ.

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1147091791/l50

を参照してみてください.

私の場合,SC430はSolaris10専用マシンとしているため,現在のところグラフィック関連の追加を予定していません.

http://blog.goo.ne.jp/secure1993/e/cdf2a7900ecc957c577b042aecc580b9

を参照していただければ,Solaris10で不満なく使えるはずです.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。