ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ラジオが聴けない(´;ω;`)

2017年12月16日 19時14分44秒 | 相棒(愛車)くん
イメージ 1

先日、いつもの様に地元民放AMラジオを聴きながら、サンバーくんを走らせておりましたら突然音が鳴らなくなった。


「ん?放送事故か?」と思いましたがしばらく経っても音が出ない。


なんじゃ?と思いつつ、◯HKに替えてみたけどやっぱり音が出ない。


え?壊れた?・・・


と、思いましたがCDはちゃんと音が出ます。
FMもちゃんと聴けます。


取説見たらパワーアンテナのなんちゃら何とかだとAMが鳴らないって書いてありました。


雪でガタガタ道に成ってたから、振動でどっかケーブルが外れたんだべか?と思って調べたけどそんな様子は無い。


サポートに電話してみたら「稀にアンテナの取り付け部分が腐食してそういう現象が起きることが有る。」と言うので見たけど、そんな様子もないんだな~


壊れたのなら買い替えも仕方ないとは思うのだが、ステレオが壊れたのか?
サンバーくんの方に原因があるのか?


サンバーくんに原因が有ったら買い替えても同じことだから・・・


んで、これを買った時に外した古いのを付けてみることにした。


捨てたかと思ったけど取ってあって良かった~!


イメージ 2



難しそうに見えるけどミシンの修理より簡単です。


イメージ 3



カセットテープとラジオだけのですが取りあえずはラジオが聴ければ良いので・・・


取付けてすぐはラジオがちゃんと聴けました。


外したのも、エンジン掛けた直後は聴けてましたからですが、このまましばらく走り回ってみましたが、今のところ問題なくAMラジオは聞けるようです。


やっぱりサンバーくんじゃなくてステレオが壊れたみたいですな・・・


買い替えか~~~(。´-д-)


ま、AMラジオが聴ければ良いので、しばらくはこれで我慢するべ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タッカーは楽し! | トップ | コタツ出しました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくとってありましたね。 (つや姫日記)
2017-12-16 19:19:00
物持ちが良いです。
付け外しもちゃんとできるので素晴らしいです。
返信する
意外と、AMいハマる きっかけになったりして(*^_^*) (おじさん)
2017-12-16 19:24:00
byおじさん
返信する
サンバーくんの故障じゃなくて良かったですね(^^) (中山ミシン)
2017-12-16 20:26:00
車のメンテで私でも出来るのはオイルやバッテリー交換位と思ってて、その辺は触った事が無かったです~(^^;
返信する
本体(サンバー君)の戸主じゃなくてよかったわ~。 (おやつや)
2017-12-17 10:16:00
なんだか昭和チックで味わい深いなぁ(^^)
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2017-12-21 09:50:00
自分じゃ出来ないと思ってましたけど、これ買った時にブログネタにしたら「ミシンの修理より簡単だからせしおさんなら出来る。」ってコメしてくれた方がいて、やってみたら簡単だったの。
返信する
> おぐらせつこのあれこれさん (せしお)
2017-12-21 09:51:00
捨てた後にすぐ必要に成ることも有るんだよな~(笑)
返信する
> おじさんさん (せしお)
2017-12-21 09:52:00
AMにはまってますよ。
普段はAMしか聞かないもん。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2017-12-21 09:54:00
オイル交換もやろうと思えば自分で出来るけど、廃油の始末が大変だし、会員に成ってオートバックスでやってもらった方が安上がりだからやらない。
返信する
> おやつやさん (せしお)
2017-12-21 09:55:00
こっちの方がサンバーくんには似合ってますが(笑)
自分にお年玉って事で買おうかな?
返信する
> さんぼ~んさん (せしお)
2017-12-21 09:56:00
アンテナの腐食は錆落とすだけだから簡単だと思う。
返信する

コメントを投稿