ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

コタツ出しました。

2017年12月17日 17時26分02秒 | 日記
イメージ 1

ここ数年、部屋が狭くなるのが嫌でコタツ無しで過ごしてきました。


二重サッシにしてからはコタツ無しでも間に合っていたので今年もそのつもりでおりましたけど・・・


今年は雪が早く、今日から暫く母が同居しますので、コタツ無しで風邪ひかれても困るので出しました。




イメージ 2



ついでに敷物のラグも新調しました。



今まで使ってたのもまだ使えるとは思うのですが、縁が縮んだんだか?内側が伸びたんだか?


シワが寄ってるのが嫌で、もうじき帰ってくるヤットくんが足引っ掛けて転んでも困るので・・・


イメージ 3

これは1・8ミリのウレタンが入ってる厚手のやつで、これなら折れ曲がったりシワが寄ったりもしないかも?


何より暖かくて良い。


取り払った元のラグは、暫く母の寝室に成る部屋の畳に敷いてその上に布団敷いて寝てもらいます。


その方が暖かく寝れるべから、どっちも無駄にならなくて良いべ~




問題は・・・








酒飲んで、朝までコタツで寝ちまわないようにしなくっちゃな~(笑)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオが聴けない(´;ω;`) | トップ | クリスマスソングは不快。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こたつ出さなくなって (つや姫日記)
2017-12-17 17:33:00
20年くらいなりますが
お母さん年代にはこたつがないとスースーしますよね。
ちゃんとせしおさんが出し入れしてくれるので
万全ですね。いつも
返信する
私はコタツは毎年出してしまいます。 (中山ミシン)
2017-12-17 18:20:00
動けなくなるけど、やっぱりほっこりする感じが好きかな~(*^^*)
返信する
実家の母は年中こたつの出しぱっなしです。 (と記ど記に記)
2017-12-17 19:32:00
こたつは良いですが、やはり私も寝たくなります。(笑)
返信する
コタツで寝ると良いことないからねー (**かおる**)
2017-12-17 22:18:00
ホント気を付けて下さいね!
返信する
我が家、昔、年末だけコタツ出していましたが、そのまま寝てしまう状態でダメ人間になってしまったので撤去しました(笑) (マリナママ)
2017-12-17 22:38:00
おかあさんがいらっしゃるなら必須ですものね~。
返信する
うちもまだ使えると思うけど敷きマットは撤去。 (おやつや)
2017-12-18 06:53:00
確かに自分も躓く・・・あれって(笑)。
こたつは猫専用になっちまっているし、湯たんぽだし。
だけど、こたつに座椅子があるともう駄目だね~(笑)
返信する
うちはこたつを猫のをねぐらにしているので、通年で使っています。 (iku.nyann)
2017-12-18 08:36:00
お掃除が大変です。
コタツって、人が集えるし暖かいし、すごい優れものだと思います。
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2017-12-21 09:58:00
年明けて、母が姉の所に行ったら片付けるかも?(笑)
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2017-12-21 10:00:00
私も好きなんだけどね。
母がいるからやらないけど、私よりかみさんがコタツで朝まで寝てること多いから出したくない(笑)
返信する
> おぐらせつこのあれこれさん (せしお)
2017-12-21 10:00:00
気持ちいいんだけどね~
返信する

コメントを投稿